「Ado」の曲で一番好きな作品ランキングTOP25! 第1位は「踊」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 歌い手として活動を開始し、高校在学中に「うっせぇわ」でメジャーデビューを果たしたAdoさん。カッコいいハスキーボイスと、素顔を出さないというミステリアスな存在感で、日本のミュージックシーンに大きなインパクトを与えました。さらに2022年にはアメリカ進出が発表され、2023年6月からは全国ツアー「マーズ」が予定されています。

 ねとらぼ調査隊では2023年3月19日から3月26日までの間、「『Ado』の曲で一番好きな作品は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計1346票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! さっそく結果をチェックしてみましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年3月19日 ~ 3月26日
有効回答数 1346票
質問「Ado」の曲で一番好きな作品は?
advertisement

第2位:ギラギラ

 第2位は「ギラギラ」。獲得票数は164票でした。2021年2月14日にリリースされた配信限定シングルで、作詞・作曲をてにをはさん、アートワークを沼田ゾンビさんが手がけました。

 見た目に対するコンプレックスを歌った楽曲で、ルックスが重視される世の中を皮肉るような歌詞が印象的。青、白、グレーがメインカラーとして使われているMVには顔にアザのある女の子が登場し、シンプルなアニメで歌の世界を見事に表現しています。

 Adoさんの歌い方や、人の評価に左右されずギラギラと輝こうというメッセージに、心を揺さぶられた人も多いのではないでしょうか。2021年に放送された第63回日本レコード大賞ではAdoさんが特別賞を受賞し、「ギラギラ」を含むスペシャルメドレーMVが放送されました。

advertisement

第1位:踊

 第1位は「踊」でした! 獲得票数は182票です。2021年4月27日にリリースされた配信限定シングルで、NHKで放送された「夜光音楽 ボカロP 5min.」のテーマソングに起用されています。

 作詞をDECO*27さん、作曲・編曲をGigaさんとTeddyLoidさんが手がけました。意味深でミステリアスな歌詞と、和の雰囲気を感じさせつつも型にはまらないメロディーが不思議な魅力を放っている1曲。Adoさんの美しい高音ボイスにも引きつけられますね。

 MVはボクサーの女の子を主人公にしたもので、イラストをかゆかさん、映像を藍瀬まなみさんが担当。再生回数は2023年3月時点で1億6000万回を突破しており、注目度の高さを見せつけています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング