北海道・東北6県で「寿司がおいしい」と思うのはどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 にぎり寿司、巻き寿司、ちらし寿司など、多くの種類がある「寿司」。普通の日、ちょっといいことがあった日、お祝いの日など、うれしいときに食べたくなる日本食でもありますよね。米やネタなど地域ごとの食文化にあわせて、味わいもさまざまです。

 そこで今回は「北海道・東北6県で『寿司がおいしい』と思うのはどこ?」というテーマでアンケートを実施します。まずは、ねとらぼ調査隊がピックアップした3地域の寿司について紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

北海道

 豊かな海が育んだ魚介類をたっぷり使った「北海道」の寿司。回転寿司には、北海道ならではの食材を使った店舗も多いのが特徴です。特においしい寿司ネタと言われるのは、エビ、ホタテ、イクラ。こぼれるほど豪快にネタが盛られた軍艦寿司は、一度は食べたい絶品グルメです。

advertisement

青森県

 三方を海に囲まれた青森県は、おいしい海産物の宝庫。津軽海峡で水揚げされる「大間まぐろ」や、国内屈指の水揚げ量を誇るイカ、陸奥湾内などで水揚げされるホタテなど、人気の寿司ネタを新鮮な状態で楽しめます。

advertisement

岩手県

https://twitter.com/sukep_910/status/1637831094367309825?s=20

 太平洋に面した岩手県は、沿岸部にヒラメやマツカワなどの高級魚が生息しているほか、アワビや牡蠣の生産でも有名。旬の地魚を使った「三陸寿司」や、久慈市の郷土料理である「サケのちらしずし」は、多くの人に愛される人気グルメです。

advertisement

北海道・東北6県で一番「寿司がおいしい」のは?

 以上、3地域の寿司について紹介しました。日本列島のなかでも、特に海の幸が豊富といわれている「北海道・東北6県」。みなさんは、どこの寿司を味わいたいですか?  それでは下のアンケートより、投票をよろしくお願いします!

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.