「燃費が良い車」ランキングTOP10! ガソリン車部門1位はスズキ「スイフト」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 イードでは、運営する燃費管理サービス「e燃費」の利用ユーザーが投稿した、2022年の年間給油情報から、車種別の実用燃費データベースを作成し、「実用燃費」が最も良かった車種のランキングを公開しました。

 今回はその中から「ガソリン車部門」のランキングを紹介します。ガソリン車のうち、燃費が良いとされた車種はどれだったのでしょうか。早速、見ていきましょう。

(出典元:e燃費アワード2022-2023 – e燃費

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2022年1月1日~2022年12月31日
調査対象「e燃費」利用ユーザーから投稿された年間約100万回の給油情報
advertisement

第2位:シャトル

 第2位は、ホンダ「シャトル」でした。2015年に発売開始された「シャトル」ですが、2022年に生産が終了しています。前身は2015年まで販売されていた「フィットシャトル」。車名はスペースシャトルになぞらえて名付けられたのだそう。

 シリンダー内に直接燃料を噴射する「直噴 DOHC i-VTECエンジン」を採用し、低燃費を実現した同車。他にも、CVTを搭載することで、低速から高速への変速をスムーズにしました。4WDタイプなので、雪の上でも安心。パワフルな走りでありながら低燃費も実現しています。

advertisement

第1位:スイフト

 第1位は、スズキ「スイフト」でした。英語で「軽快・快速」を意味する「SWIFT」から名付けられたコンパクトカー。2000年に初代モデルが発売され、モデルチェンジを重ねて現在は4代目が販売されています。

 コンパクトなボディーながら、広々とした室内が特長の同車。ラゲッジスペースも大きく、趣味やレジャーで楽しめるように配慮されています。また、燃料を微粒化して噴射したり、ギヤの抵抗を減らす技術。そして独自のエンジンオイルを使用することで、低燃費を実現しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング