「ルパン三世」のアニメ映画・OVA人気ランキングTOP14! 第1位は「カリオストロの城」!【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

  2023年4月2日から4月9日までの間、ねとらぼ調査隊では「『ルパン三世』あなたが一番好きなアニメ映画・OVA作品はなに?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは計1418票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます!

 モンキー・パンチさんによる漫画を原作とするアニメ「ルパン三世」。これまでテレビシリーズやテレビスペシャルだけでなく、劇場版やOVAなども多く制作され好評を博しています。そんな中、ルパン三世のアニメ映画・OVAで最も人気を集めたのはどの作品なのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年4月2日 ~ 4月9日
有効回答数 1418票
質問「ルパン三世」あなたが一番好きなアニメ映画・OVA作品はなに?
advertisement

第2位:ルパンVS複製人間(1978)

ルパン三世「ルパンVS複製人間」[Blu-ray]"

ルパン三世「ルパンVS複製人間」[Blu-ray]

山田康雄, 増山江威子, 小林清志, 井上真樹夫, 納谷悟朗, 西村晃
4,254円(05/28 09:49時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第2位は「ルパン三世 ルパンVS複製人間」でした。1978年に公開された劇場版第1作。非常に個性的な敵キャラクターである「マモー」とのお宝争奪戦が描かれており、クローン技術をテーマにした壮大なSF要素を持ちながら、ルパン三世らしいコミカルなシーンなども楽しめる作品となっています。

 また、マモーの声を「水戸黄門」で知られる俳優の西村晃さんが担当しているほか、ゲスト声優として漫画原作者の梶原一騎さん、漫画家の赤塚不二夫さん、本作の主題歌を歌った演歌歌手の三波春夫さんが出演していることでも知られています。コメント欄では「小学生のころに見に行って、あの巨大な脳みそはトラウマ」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:カリオストロの城(1979)

ルパン三世 カリオストロの城 [DVD]"

ルパン三世 カリオストロの城 [DVD]

3,645円(05/28 09:49時点)
Amazonの情報を掲載しています

 そして、第1位は「ルパン三世 カリオストロの城」でした。1979年に公開された劇場版第2作であり、宮崎駿さんの映画初監督作品としても知られています。ヨーロッパの小国である「カリオストロ公国」を舞台に、幻の偽札といわれる「ゴート札」や同国に隠された謎を巡るストーリーが描かれました。

 本作には宮崎監督のこだわりも随所に盛り込まれており、ルパンと次元が「フィアット500」に乗って繰り広げる冒頭のカーチェイスシーンをはじめ、ヒロインのクラリスや銭形警部らの活躍や印象的なセリフなど、魅力が満載の作品です。コメント欄では「悪い人たちからお姫様を盗む。とてもルパンらしい作品だと思います」といった声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング