子どもに見せたい「ジブリ作品」ランキングTOP26! 1位は「となりのトトロ」【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2月20日から2月26日まで、ねとらぼ調査隊では「一番子どもに見せたい『スタジオジブリ』作品は?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、スタジオジブリ公式サイトの「スタジオジブリ作品一覧」に掲載されている26作品。最も子どもに見せたいと思う作品に投票してもらいました。

 今回の投票では、1244票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:天空の城ラピュタ

画像は「スタジオジブリ」公式サイトより引用
天空の城ラピュタ [DVD]"

天空の城ラピュタ [DVD]

3,100円(04/25 13:14時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第2位は「天空の城ラピュタ」です。得票数は190票、得票率は15.3%でした。

 1986年に公開された映画「天空の城ラピュタ」。見習い機械工の少年パズーが、空から降って来た不思議な少女シータと出会います。シータはラピュタの王位継承者で、彼女の身につけている青く光るペンダントは「飛行石」という空に浮かぶ力を持つ石。そんなシータや飛行石を狙うさまざまな陰謀に、二人は巻き込まれていきます。

 明るく元気で正義感の強いパズーと、しとやかでありながらも行動力と強い意志を持つシータの冒険譚は、長年にわたって、子どもたちを魅了し続けています。

advertisement

第1位:となりのトトロ

画像は「スタジオジブリ」公式サイトより引用
となりのトトロ [DVD]"

となりのトトロ [DVD]

3,515円(04/25 13:14時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は「となりのトトロ」。得票数は465票、得票率は37.4%でした。

 1988年に公開された映画「となりのトトロ」。小学6年生の姉・サツキと、4歳の妹・メイが、緑豊かな地へ引っ越してくるところから物語が始まります。入院中の母を思いながら、学者の父と共にお化け屋敷のような古い家に住み、自然の中で日々を過ごしていきます。二人が住む地には、トトロ・まっくろくろすけ・ネコバスといった不思議な生き物たちがたくさん。かわいらしく、魅力的なキャラクターが登場するため、子どもたちに大人気の作品となっています。

 コメント欄には「子どもにもわかりやすいストーリー。引きつけるキャラクター。我が子たちは細かなモノマネをするほど、内容を覚えています」といった声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング