メディア

【銀魂】アニメ歴代OP・ED人気ランキングTOP51! 第1位は「曇天」に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 4月8日から4月24日まで、ねとらぼ調査隊では「テレビアニメ『銀魂』で好きなOP・ED曲はどれ?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、アニメ「銀魂」で起用されたOP・ED全51曲。10年以上にわたって放送されたアニメの中で、みなさんの思い出に残っているテーマソングを教えてもらいました。

 今回のアンケートでは、総数1万2860票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:プライド革命

 第10位は「プライド革命」でした。得票数は376票、得票率は2.9%となっています。

 「プライド革命」は15代目OPテーマで、女性歌手「CHiCO」さんとクリエイターユニット「HoneyWorks」がタッグを組んだCHiCO with HoneyWorksの楽曲です。コメントでは「銀魂を思い出す時は『プライド革命』が頭をよぎる」との声が寄せられていました。

advertisement

第9位:グロリアスデイズ

 第9位は「グロリアスデイズ」でした。得票数は396票、得票率は3.1%となっています。

 「グロリアスデイズ」は、THREE LIGHTS DOWN KINGS(サンエル)による25代目EDテーマです。コメントでは「イントロから最後まで演出が神がかっている」「イントロのピアノ音から引き込まれる」といった声が寄せられていました。

advertisement

第8位:花一匁

 第8位は「花一匁」でした。得票数は453票、得票率は3.5%となっています。

 「花一匁」は、BURNOUT SYNDROMESによる29代目EDテーマです。コメントでは「曲だけでなく、ストーリーを補完するようなアニメーションまで含めて至高」との声が寄せられていました。

advertisement

第7位:KNOW KNOW KNOW

 第7位は「KNOW KNOW KNOW」でした。得票数は569票、得票率は4.4%となっています。

 「KNOW KNOW KNOW」は、DOESによる17代目OPテーマです。アニメーションでは激しいバトルシーンが展開されているのが特徴。この曲を聞くと真選組が脳裏に浮かぶというファンも多いのではないでしょうか。

advertisement

第6位:Pray

 第6位は「Pray」でした。得票数は571票、得票率は4.4%となっています。

 「Pray」は、the brilliant greenのボーカル・川瀬智子さんによるプロジェクト「Tommy heavenly6」が手がけた初代OPテーマです。コメントでは「『Pray』はすべての原点」「銀魂のすべてを物語っている」といった声が寄せられていました。

advertisement

第5位:修羅

 第5位は「修羅」でした。得票数は639票、得票率は5%となっています。

 「修羅」は、DOESが手がけた5代目EDテーマです。アニメ「銀魂」でおなじみのDOESの記念すべき初アニメタイアップ曲。オリコンウィークリーチャート初登場9位にランクインしています。

advertisement

第4位:サクラミツツキ

 第4位は「サクラミツツキ」でした。得票数は868票、得票率は6.7%となっています。

 「サクラミツツキ」は、SPYAIRが手がけた13代目OPテーマです。コメントでは「カラオケで歌うと、アニメの映像がなくても思い出して泣いてしまう」との声が寄せられていました。

advertisement

第3位:桃源郷エイリアン

 第3位は「桃源郷エイリアン」でした。得票数は1080票、得票率は8.4%となっています。

 「桃源郷エイリアン」は、serial TV dramaが手がけた9代目OPテーマです。コメントでは「銀魂らしくて好き」「銀魂における日常ギャグシリアスのテンションがそのまま表現されている」など、お祭りのようなにぎやかな曲調が、銀魂の世界観にピッタリだとの声が多く寄せられていました。

advertisement

第2位:サムライハート(Some Like It Hot!!)

 第2位は「サムライハート(Some Like It Hot!!)」でした。得票数は1769票、得票率は13.8%となっています。

 「サムライハート(Some Like It Hot!!)」は、SPYAIRが手がけた17代目EDテーマです。キャッチーなギターリフから始まるエネルギッシュなロックで、「弱気な部分も含めて自分を愛しながら生きていくしかない」といったメッセージが込められた歌詞も印象的です。コメントでは「数多くあるOP・ED曲の中でも、『サムライハート(Some Like It Hot!!)』はすぐにメロディが思い浮かぶ」との声が寄せられていました。

advertisement

第1位:曇天

 第1位は「曇天」でした。得票数は1961票、得票率は15.2%となっています。

 「曇天」は、DOESが手がけた5代目OPテーマです。バンド最高のオリコンウィークリーチャート初登場3位にランクインし、着うたなどの配信で20万ダウンロードを突破するほど人気を博しました。

 コメントでは「銀魂を象徴する曲」「イントロからカッコよくて鳥肌が立ったし、銀魂の世界観にぴったり」「曲名とは裏腹に重苦しくなく、爽快でもなく……どこか心に残る曲」といった称賛の声が寄せられていました。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.