メディア

『天空の城ラピュタ』人気キャラランキングTOP12!  パズーやシータを上回る1位は?

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 本日8月2日は、映画『天空の城ラピュタ』が初めて劇場公開された日です。今から35年前となる1986年、スタジオジブリ設立後の第一作として公開された『ラピュタ』。本作にかける宮崎駿監督とスタッフの情熱は計り知れないものがあり、制作中の監督はことあるごとに「この作品が失敗したら、次回作はありません」と口にしていたそうです。

 そんな日を記念して、本日は「『天空の城ラピュタ』の人気キャラランキング」(2020年11月・ねとらぼ調べ)を見てみましょう! 本作に登場する代表的なキャラクターのうち、読者の人気を最も集めたのはどのキャラクターでしょうか?

以下、すべて「スタジオジブリ公式提供画像」を使用
advertisement

第2位:パズー

 第2位となったのは、本作の主人公である「パズー」でした。投票数は152票、投票率は19.0%となっています。ちなみに、ヒロインである「シータ」は第3位という結果に。

 パズーは機械工見習いの少年で、自作の飛行機で父親が目撃したというラピュタを探すことを夢見ている主人公。その正義感あふれる行動から「パズーの優しさや勇気が好き」「理想の少年、王子様」といったコメントが寄せられていました。

advertisement

第1位:ドーラ

 主人公のパズーとシータを抑えて第1位となったのは、タイガーモス号の船長である「マ=ドーラ」。投票数は276票で、投票率は34.5%と圧倒的な人気を集めました。

 空中海賊ドーラ一家の女頭で、破天荒でアグレッシブな性格の持ち主。ドーラを評価する声は非常に多く「なんだかんだパズーに協力し、シータにも優しくするドーラが好き」「『40秒で支度しな!』のセリフが好き」「将来はドーラみたいになりたい」といったコメントが寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング