【ポケモン】アニメ版のヒロインであなたが好きなのは誰? 【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本のみならず世界中で「ポケモン」の愛称で親しまれている「ポケットモンスター」。1997年からはアニメも放送されており、劇場版も多数制作されています。主人公・サトシと相棒のピカチュウと共に旅をするキャラクターは作品ごとに異なっており、これまでさまざまなヒロインが登場してきましたよね。

 そこで今回は、「アニメ版ポケモンのヒロインで好きなのは誰?」というアンケートを実施します。ゲームとはまた違った魅力をもつアニメ版ポケモンで、あなたが印象に残っているヒロインに投票よろしくお願いします! それでは、歴代ヒロインを簡単に振り返ってみましょう。

テレビ東京「ポケットモンスター」公式サイトより引用
advertisement

カスミ

 1997年から2002年まで放送された、カントー編からジョウト編までヒロインとして登場したのがカスミ。ハナダジムの4人姉妹の末っ子で、後にはジムリーダーを務めることになりました。みずポケモンの使い手で、手持ちポケモンはトサキントやヒトデマン、コダックなどがいます。

 勝気で短気なためサトシやタケシに対して手が出てしまうこともありますが、心根は優しく責任感の強い性格。タマゴからかえったトゲピーをしっかり育てきるなど、ポケモンに対する強い愛情を持っています。

advertisement

ハルカ

 「アドバンスジェネレーション」から登場。トウカジムのジムリーダー・センリの娘で、サトシと旅をするうちにポケモンコーディネーターを目指すようになります。手持ちポケモンはバシャーモやアゲハント、エネコなど。

 前向きで優しく、無邪気で天真爛漫な女の子。ですが、負けん気が強くついついムキになってしまうこともあります。仕草や言動は乙女チックなところもあり、姉という立場からか面倒見がよく母性に溢れる一面も。

advertisement

ヒカリ

 「ダイヤモンド&パール」に登場。トップコーディネーターだった母のアヤコに憧れ、ポケモンコーディネーターを目指しています。手持ちのポケモンは、ポッチャマやミミロル、パチリスなどです。

 明るく活発な猪突猛進タイプで、おしゃれが大好きな女の子。しかし、思ったことを口にしてしまったり、頑固なため喧嘩をしてしまうところも。ややおっちょこちょいで、サトシと似ているところも多いため、お互い気が合う様子です。ダイヤモンド&パールにおける、もう1人の主人公でもあります。

advertisement

アイリス

 「ポケットモンスター ベストウイッシュ」で登場。ドラゴンタイプのポケモンを操る「ドラゴンマスター」を夢見ているポケモントレーナーです。手持ちのポケモンは、キバゴやドリュウズ、エモンガ、カイリューなど。

 無邪気で明るい性格で、自然豊かな地域で育ったため、野生的かつ身のこなしも軽いなどアクティブな行動派。サトシと出会った当初は喧嘩することもありましたが、徐々に打ち解けて仲良くなります。

advertisement

セレナ

 「ポケットモンスター XY」シリーズにて登場。サトシと共に旅をする中でポケモンパフォーマーを目指すようになった女の子で、小さいころに参加したポケモンサマーキャンプでサトシに助けられたことがあり、恋心を抱いています。

 穏やかで心優しい頼りになる性格で、お菓子作りや料理が得意。手持ちのポケモンはテールナーとヤンチャム、ニンフィアの3匹です。

advertisement

ユリーカ

 「ポケットモンスター XY」の、もうひとりのヒロイン。ミアレシティのジムリーダー・シトロンの妹で、兄のお嫁さんを探していると自称するおませさんです。

 10歳未満のためポケモンを所持することができないものの、サトシと同じようにポケモンをとても愛しています。デデンネなど気に入ったポケモンは「キープ」と称して兄のシトロンにゲットしてもらっています。

advertisement

リーリエ

 「ポケットモンスター サン&ムーン」に登場するキャラクターで、ポケモンスクールの生徒。あるトラウマのせいでポケモンと触れ合うのが苦手ですが、ポケモン自体が嫌いなわけではないため知識は豊富です。

 後半ではトラウマを完全に克服し、ロコンを手持ちポケモンにしていました。おしとやかで礼儀正しい性格ですが、頑固な一面も。

advertisement

マオ

 リーリエと同じく「サン&ムーン」に登場するポケモンスクールの生徒。実家が食堂で、本人も料理は得意です。性格は気さくで親しみやすく、世話焼きですが少し抜けているところも。手持ちポケモンにはアマージョやシェイミなどがいます。

advertisement

スイレン

 同じく「サン&ムーン」に登場するポケモンスクールの生徒。漁師の娘で、魚のマークが入ったスクール水着を服の下に着込んでいます。手持ちポケモンはアシレーヌやイーブイ、ラプラスなどです。

 サトシと一緒の行動が多く、ボーイフレンドのように言われることもありますが、本人はそのたび顔を赤くして否定しています。物静かでシャイな性格ですが、たまに冗談を言うなどお茶目な一面も。

advertisement

コハル

 現在放送中の「ポケットモンスター」に登場する少女で、もう1人の主人公・ゴウの幼なじみ。サクラギ研究所のサクラギ博士の娘で、ポケモンスクールに通っています。

 イーブイを託された後、さまざまな経験を経てポケモントレーナーとしてデビューしました。イーブイとは堅い信頼関係で結ばれていて、彼女が冒険に出るかどうか悩んでいたときは、イーブイが背中を押しました。

まとめ

 アニメ版ポケモンに登場した、10人の歴代ヒロインを紹介しました。それぞれに個性があり、お互いに切磋琢磨する仲間としても魅力的なキャラクターばかりですよね。あなたの好きなヒロインへの投票やコメントをお待ちしています!

アンケート

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング