メディア

【ポケモン】アニメ「ポケットモンスター」ヒロイン人気ランキング! 第1位は「セレナ」【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 4月19日から5月2日まで、ねとらぼ調査隊では「アニメ版ポケモンのヒロインで好きなのは誰?」というアンケートを実施しました。

 投票対象は、アニメ「ポケットモンスターシリーズ」に登場するヒロイン10人となります。今回のアンケートでは、総数5431票もの投票をいただきました。それでは、結果を見ていきましょう。

第10位:ユリーカ

 第10位はユリーカでした。得票数は37票、得票率は0.7%となっています。

 ユリーカは「ポケットモンスター XY」のヒロインのひとり。ミアレシティのジムリーダー・シトロンの妹で、兄のお嫁さんを探していると自称するおませさんです。

 10歳未満のためポケモンを所持することができないものの、サトシと同じようにポケモンをとても愛しています。デデンネなど気に入ったポケモンは「キープ」と称して兄のシトロンにゲットしてもらっています。

advertisement

第9位:マオ

 第9位はマオでした。得票数は96票、得票率は1.8%となっています。

 マオは「サン&ムーン」に登場するポケモンスクールの生徒。実家が食堂で、本人も料理は得意です。性格は気さくで親しみやすく、世話焼きですが少し抜けているところも。手持ちポケモンにはアマージョやシェイミなどがいます。

advertisement

第8位:アイリス

 第8位はアイリスでした。得票数は171票、得票率は3.1%となっています。

 アイリスは「ポケットモンスター ベストウイッシュ」で登場した、ドラゴンタイプのポケモンを操る「ドラゴンマスター」を夢見ているポケモントレーナーです。手持ちのポケモンは、キバゴやドリュウズ、エモンガ、カイリューなど。

 無邪気で明るい性格で、自然豊かな地域で育ったため、野生的かつ身のこなしも軽いなどアクティブな行動派。サトシと出会った当初は喧嘩することもありましたが、徐々に打ち解けて仲良くなります。

advertisement

第7位:スイレン

 第7位はスイレンでした。得票数は203票、得票率は3.7%となっています。

 スイレンは「サン&ムーン」に登場するポケモンスクールの生徒です。漁師の娘で、魚のマークが入ったスクール水着を服の下に着込んでいます。手持ちポケモンはアシレーヌやイーブイ、ラプラスなど。

 サトシと一緒の行動が多く、ボーイフレンドのように言われることもありますが、本人はそのたび顔を赤くして否定しています。物静かでシャイな性格ですが、たまに冗談を言うなどお茶目な一面も。

advertisement

第6位:コハル

 第6位はコハルでした。得票数は302票、得票率は5.6%となっています。

 コハルは現在放送中の「ポケットモンスター」に登場する少女で、もう1人の主人公・ゴウの幼なじみ。サクラギ研究所のサクラギ博士の娘で、ポケモンスクールに通っています。

 イーブイを託された後、さまざまな経験を経てポケモントレーナーとしてデビューしました。イーブイとは堅い信頼関係で結ばれていて、彼女が冒険に出るかどうか悩んでいたときは、イーブイが背中を押しました。

advertisement

第5位:ハルカ

 第5位はハルカでした。得票数は385票、得票率は7.1%となっています。

 ハルカは「アドバンスジェネレーション」から登場したキャラクターです。トウカジムのジムリーダー・センリの娘で、サトシと旅をするうちにポケモンコーディネーターを目指すようになります。手持ちポケモンはバシャーモやアゲハント、エネコなど。

 前向きで優しく、無邪気で天真爛漫な女の子。ですが、負けん気が強くついついムキになってしまうこともあります。仕草や言動は乙女チックなところもあり、姉という立場からか面倒見がよく母性に溢れる一面も。

advertisement

第4位:リーリエ

 第4位はリーリエでした。得票数は601票、得票率は11.1%となっています。

 リーリエは「ポケットモンスター サン&ムーン」に登場するキャラクターで、ポケモンスクールの生徒。あるトラウマのせいでポケモンと触れ合うのが苦手ですが、ポケモン自体が嫌いなわけではないため知識は豊富です。

 後半ではトラウマを完全に克服し、ロコンを手持ちポケモンにしていました。おしとやかで礼儀正しい性格ですが、頑固な一面も。

advertisement

第3位:カスミ

 第3位はカスミでした。得票数は814票、得票率は15%となっています。

 カスミはカントー編からジョウト編まで登場していたヒロインです。ハナダジムのジムリーダーで、みずポケモンの使い手。トサキントやヒトデマン、コダックといったポケモンを扱っています。また、サトシが発見したタマゴからかえったトゲピーを育て上げました。

 コメントでは「たまに見られる女の子らしさがかわいい」「おてんば人魚最高!」「たまにサトシに嫉妬するところが好き」といった声が寄せられていました。

advertisement

第2位:ヒカリ

 第2位はヒカリでした。得票数は1397票、得票率は25.7%となっています。

 ヒカリは「ダイヤモンド&パール」に登場したキャラクターで、ヒロイン兼主人公といった立ち位置で活躍しました。手持ちのポケモンはポッチャマやミミロル、パチリスなど。

 母がトップコーディネーターということもあり、おしゃれが大好きで明るく活発な女の子。サトシと似ているところがあり、オープニングテーマでデュエットしたことも。

 コメントでは「当時のヒロインの中では優しく明るい印象だった」「ポッチャマが好きだからヒカリ」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:セレナ

 第1位はセレナでした。得票数は1425票、得票率は26.2%となっています。

 セレナは「ポケットモンスター XY」で登場したヒロインで、カロス地方に住むオシャレな女の子です。手持ちポケモンはテールナーとヤンチャム、ニンフィアの3匹。

 母親が元サイホーンレーサーということもあり、サイホーンレーサーになるためトレーニングをしていましたが、後にポケモントレーナーとして旅立つことに。幼い頃にサマーキャンプで助けてくれたサトシと行動を共にし、後にポケモンパフォーマーを目指すようになります。

 コメントでは「作画が良くてかわいかった」「一番印象に残ったヒロイン」といった声のほか、「ポケットモンスター XY」の最終回で感動したとの声も多く寄せられていました。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.