メディア

【聖闘士星矢】黄金聖闘士(ゴールドセイント)人気ランキングTOP13! 1位は「乙女座(バルゴ)のシャカ」に決定!【2021最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、2021年3月6日から3月19日までの間、「【聖闘士星矢】あなたが好きな『黄金聖闘士(ゴールドセイント)』は誰?」と題して、キャラクター人気投票を実施しました。

 車田正美さんの代表作の一つ『聖闘士星矢』は、1986年から1990年まで『週刊少年ジャンプ』で連載された人気漫画。星座をモチーフとする聖衣(クロス)をまとった女神アテナの戦士・聖闘士(セイント)たちの戦いを描いたバトルアクション作品で、アニメや映画、フィギュアなども登場するなど、大きな人気を呼びました。

 今回の人気投票では、1万8690票の投票をいただきました。またコメント欄には、お気に入りのキャラクターへの熱いメッセージもたくさん寄せられました。ありがとうございました!

 それでは、アンケート結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:蟹座(キャンサー)のデスマスク

 第10位には「蟹座(キャンサー)のデスマスク」が入りました。得票数は815票(全体の4.4%)でした。

 正義と悪の定義は時の流れによって変わるという信念を持つ聖闘士にあるまじき非道な人物で、力こそ正義と豪語するヒールぶりは見ていて清々しいほど。そんな彼が、アニメ「聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold-」で、「こんな俺と戦ってくれるっていうのかよ」と聖衣に漏らしたシーンは、驚くと同時に彼の新しい魅力を感じさせてくれた気がします。

 コメント欄には「なんと言われようと蟹座のデスマスク。力こそ正義だ。文句あっか?」「ソウルオブゴールドの時、めっちゃかっこ良かった」「ホントはかっこいい聖闘士なんだよ彼は」といった声が寄せられました。

advertisement

第9位:天秤座(ライブラ)の童虎

 第9位には「天秤座(ライブラ)の童虎」がランクイン。得票数は1017票(全体の5.4%)でした。

 「老師」と呼ばれて聖闘士たちから尊敬を集める人物で、聖衣は星をも砕く力を宿した対となる6種12個の武器。使用にはアテナか天秤座の聖闘士の許可が必要というロマンあふれる設定には、心躍るものがありましたね。シオンとの一戦は、とても熱かった!

 コメント欄には「6対12個の武器となる聖衣、アテナに代わっての使用許可権など、心憎い設定ばかりなのがお気に入りでした」「童虎が渋い」「老師が若返って童虎が登場した場面は、聖闘士星矢の中で一番驚きました」といった声が寄せられました。

advertisement

第8位:山羊座(カプリコーン)のシュラ

 第8位にランクインしたのは「山羊座(カプリコーン)のシュラ」。得票数は1123票(全体の6.0%)でした。

 デスマスク同様、当初は力こそ正義と考える乱暴な思想の持ち主でしたが、磨羯宮での紫龍との一戦で改心。相討ちとなった紫龍に黄金聖衣をまとわせて命を救ったシーンは、感動の一言でした。強さはもちろん、人間的にも魅力あふれる聖闘士でしたね。

 コメント欄には「ハーデス編で、めっぽう渋くなって帰って来たのが最高でした」「アニメの善人で忠義に厚い故に騙されて、アイオロスを討つ悲劇を起こしてしまった展開が好きです」と言った声が寄せられました。

advertisement

第7位:射手座(サジタリアス)のアイオロス

 第7位には「射手座(サジタリアス)のアイオロス」がランクイン。得票数は1360票(全体の7.3%)でした。

 最強と評される強さを持つ知勇兼備の黄金聖闘士で、獅子座のアイオリアの兄。作中では、アテナの殺害を企てた濡れ衣を着せられ、一人で彼女を守り通した果てに命を落とすという悲劇に見舞われてしまいます。射手座の宮に残された「きみらに女神(アテナ)を託す…」の一文は、作中屈指の名言ですよね。

 コメント欄では「射手座のクロスが一番好き」「アニメでアトミックサンダーボルトを使った時は感動しました!」「アイオリアを諭すところがカッコいい!」といった声が聞かれました。

advertisement

第6位:獅子座(レオ)のアイオリア

 第6位には「獅子座(レオ)のアイオリア」が入りました。得票数は1641票(全体の8.8%)でした。

 女神への忠誠心あふれる一本気な黄金聖闘士で、随所で仲間のために男気を発揮する熱血漢でもあります。兄アイオロスが逆賊の汚名を被ったため、弟の彼も「逆賊の弟」として蔑まれますが、それでも前を向く強さには、心を打たれるものがありました。

 コメント欄には「男気あふれる獅子の漢(おとこ)」「兄がアイオロスという兄弟で黄金聖闘士な立ち位置も良い」「ライトニングボルトとライトニングプラズマは真似した」といった声が寄せられました。

advertisement

第5位:蠍座(スコーピオン)のミロ

 第5位に入ったのは「蠍座(スコーピオン)のミロ」でした。得票数は1651票(全体の8.8%)でした。

 黄金聖闘士であることに強い誇りを持っている戦士で、認めた者には義と情に厚い一方、敵には容赦しない気性の激しい性格の持ち主でもあります。氷河との一戦で見せた男気や双子座のカノンとの一幕など、痺れるシーンがとても多かったですね。

 コメント欄では「聖衣のデザインは一番カッコいいと思う」「ミロの実直さと熱さが好き」「必殺技のスカーレットニードル、友達に遊びで叫んで突っついていました」といった声が聞かれました。

advertisement

第4位:牡羊座(アリエス)のムウ

 第4位には「牡羊座(アリエス)のムウ」がランクイン。得票数は1731票(全体の9.3%)でした。

 聖衣を直せる黄金聖闘士で、普段は物腰の柔らかい穏やかな人物ですが、敵に対しては冷酷な一面を覗かせたり、星矢たちにも時に厳しく接したりと、シビアな一面も併せ持っています。また、最終エピソード「冥王ハーデス編」では、デスマスクとアフロディーテの2人を一蹴するなど、その強さも見せつけました。

 コメント欄では「優しくて頼りがいのある素敵な味方のお兄様キャラに見えて、割とそうでもない曲者感が凄く好き」「穏やかで理性的、落ち着いている印象がある」といった声が聞かれました。

advertisement

第3位:双子座(ジェミニ)のサガ

 第3位にランクインしたのは「双子座(ジェミニ)のサガ」でした。得票数は1981票(全体の10.6%)でした。

 アイオロスと並び立つ黄金聖闘士の中でも飛び抜けた実力者ですが、アイオロスが教皇に選ばれたのを機に悪の人格が表出し、前教皇シオンとアテナの殺害を企みます。圧倒的な強者でありながら、善悪の人格の狭間でもがく彼の姿は、とても印象的でしたね。

 コメント欄には「ギャラクシアンエクスプロージョン、カッコよかったな~」「色んな要素を詰め込みまくった男、双子座のサガをよろしくお願いします」「攻撃力もさることながら、打たれ強さも凄い、最も強い男だから」といった声が寄せられました。

advertisement

第2位:水瓶座(アクエリアス)のカミュ

 第2位には「水瓶座(アクエリアス)のカミュ」が入りました。得票数は2559票(全体の13.7%)でした。

 どんな時もクールに振る舞う一方、弟子思いで涙もろく、心に熱い思いを秘めた聖闘士でもあります。

 コメント欄には「クールを信条にしていながら、実は誰よりも熱くて涙もろいところが好き」「オーロラエクスキューション、練習したなぁ」「如何なる時も、大義を踏まえて自分の立場・役割を全うする責任感を、カミュに教えられたなぁ」といった声が寄せられました。

advertisement

第1位:乙女座(バルゴ)のシャカ

 見事、第1位に輝いたのは「乙女座(バルゴ)のシャカ」でした。得票数は2805票で、全体の15.0%を占めました。

 常に冷静な強者の風格を漂わせる聖闘士で、小宇宙(コスモ)を高めるために常に両目を閉じているのが特徴。その実力は黄金聖闘士の中でも「最も神に近い男」と称されるほどで、作中では多彩な必殺技を駆使して、圧倒的な強さを見せました。

 コメント欄には「シャカに憧れて、下校中に目を閉じながら自転車を漕いだりしたなぁ」「最も神に近い男、最も作者に愛された男」「ハーデス編で女神に花びらの伝言を託して消滅するシーンの表情が良かった」など、たくさんの声が寄せられました。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング