【2024年卒】就活生に人気の総合商社・専門商社ランキングTOP10! 1位は「伊藤忠商事」【マイナビ・日経調べ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 マイナビでは、日本経済新聞と共同で、2024年3月に大学・大学院を卒業見込みの学生を対象に、2022年12月1日~2023年3月26日の期間で「マイナビ・日経 2024年卒大学生就職企業人気ランキング」を実施し、その結果をランキングとして発表しました。

 今回はその中から「就活生に人気の総合商社・専門商社」のランキングを紹介します。さっそく見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2022年12月1日~2023年3月26日
調査対象2024年3月卒業見込みの全国大学3年生、大学院1年生(調査開始時点)
有効回答数4万1185名

(出典元:マイナビ2024「日本経済新聞連動特集」

advertisement

第2位:三菱商事

 第2位は「三菱商事」でした。東京都に本社を置く総合商社で、現在では世界約90の国や地域に拠点をもっています。「経済価値」「社会価値」「環境価値」の3つの価値を実現し、社会のニーズに応えようとしています。

 三菱商事では、新入社員研修のほか、若手社員を対象とした研修プログラムを設け、人材育成にも力を入れています。特に、入社後1年間は先輩社員がインストラクターとしてつき、指導やアドバイスを行います。また、「グローバル研修生」として、入社8年目までに、全社員を対象に、原則海外経験を積ませているのも特徴です。

advertisement

第1位:伊藤忠商事

 第1位は「伊藤忠商事」でした。「伊藤忠商事」は、東京都に本社、大阪府に第二本社を置く総合商社。世界62カ国に約100の拠点があるグローバル企業です。

 伊藤忠商事は、「5大総合商社」と呼ばれる総合商社の中でも社員数が少ないため、入社1年目から幅広い仕事に挑戦できるのが魅力です。また、新入社員には1年間指導社員がつき、企業文化や仕事の進め方を教えています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「就職・転職」のアクセスランキング