【航空自衛隊】一番好きな「航空自衛隊の航空機」ランキングTOP19! 第1位は「F-15J/DJ」に決定!【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年4月1日から4月8日までの間、ねとらぼ調査隊では「あなたが一番好きな航空自衛隊の航空機は?」というアンケートを実施していました。

 高性能かつ洗練されたデザインの航空機がそろう中で、果たしてどの機種が支持を集めたのでしょうか。今回のアンケートでは計626票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年4月1日 ~ 4月8日
有効回答数 626票
質問あなたが一番好きな航空自衛隊の航空機は?
advertisement

第2位:F-2A/B

 第2位は「F-2A/B」でした。得票数157票、得票率25.1%という支持を獲得しています。

 F-2はアメリカのF-16をベースに、日本での運用方法や地理条件に合わせ、日米共同で改造開発された戦闘機。旋回性能の向上のために主翼面積を増やしている点や、軽量化のために先進材料・構造を取り入れている点など、F-16からの改造が随所に見られます。

 デザイン面では、洋上戦闘での視認性を下げるための迷彩が大きな特徴。ブルー系の明暗2色の迷彩をまとっているところが、かっこよさを引き出しています。

advertisement

第1位:F-15J/DJ

 第1位は「F-15J/DJ」でした。得票数218票、得票率34.8%という支持を集めて、見事今回のランキングを制しています。

 F-15は航空自衛隊の主力戦闘機。1972年に初飛行した米国の戦闘機ですが、基本設計が優秀なうえに搭載装備の近代化が進められたことから、現在でもバランスの優れた戦闘機として活躍しています。

 デザイン面では、やや青みがかったライトグレーの機体色が印象的。一切の無駄がない洗練されたデザインに、コックピットの側面と両翼にあしらわれた日の丸がよく映えています。

advertisement

コメント欄では…

 今回、選択肢には航空自衛隊の公式サイトに掲載されている19種の航空機を用意しましたが、コメント欄ではすでに退役したF-4EJ(改)を推す声も多くみられました。以下にその一部をご紹介します。

 「F-4EJが最高。昔、プラモデルを作り、塗装をしたことを思い出す」「Fー4EJ改が1番です!なぜかって、それは、私の青春だからです!私を整備員として育ててくれた飛行機!元航空自衛管」「F4ファントム 重量感、存在感かっこいい!」

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング