【都民が選ぶ】「教授が魅力的だと思う大学」ランキングTOP25! 第1位は「東京大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東京都在住者を対象に「教授が魅力的だと思う大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 大学のみならずテレビなどのメディアで活躍する教授も多い中、東京都在住者から「教授が魅力的」と支持されているのはどの大学だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【都民が選ぶ】「教授が魅力的だと思う大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第2位は、得票率17.4%の「早稲田大学」でした。

 東京都新宿区に本部を置く早稲田大学は、1882年に設立された「東京専門学校」を前身とする私立大学で、1920年に大学令により大学設置されました。「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を教育の基本理念とし、豊かな個性と教養を持ち国家および社会の形成者となる人材の育成を目的としています。

 早稲田大学の専任教員は約2000人、非常勤講師などを含めると約5500人が教育や研究に携わり、学外の機関から顕彰を受けた教員も多数在籍しています。世界最高峰の計算機学会であるInstitute of Electrical and Electronics Engineers, Computer Society(IEEE Computer Society)において日本人初の会長に選出された笠原博徳教授など、幅広い分野で世界的に活躍する教授がそろっています。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 第1位は、得票率39.6%の「東京大学」でした。

 東京都文京区に本部を置く東京大学は、1877年に設立された歴史のある国立大学。日本最難関の名門として知られ、全国から優秀な学生たちが集まります。「世界的視野を持った市民的エリート」の育成を目標に掲げており、政治家や研究者など多彩な分野で活躍する人材を数多く輩出しています。

 東京大学の教授、准教授は約2300人、講師や助教などを含めると約4000人(2022年5月時点)が教育に携わっています。日本の学術賞として最も権威のある「日本学士院賞」を毎年複数の教授が受賞するなど、魅力ある教員が多く在籍しています。名誉教授となっている医学者・解剖学者の養老孟司さんなどが有名です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング