【ユーミン】松任谷由実(荒井由実)の好きなシングルランキング! 1位は「埠頭を渡る風」!【2021年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2021年2月6日から2021年2月19日までの間、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きなユーミンのシングルは?」というアンケートを実施していました。

 ユーミンこと松任谷由実さんは、日本を代表する女性シンガーソングライターです。数々の名曲を世に送り出していて、性別や年代に関係なく多くのファンから愛されています。唯一無二の歌声を持っているので、松任谷由実さんにしか出せない雰囲気がありますよね。それでは、ランキングの結果を見ていきましょう。

 今回のアンケートでは計6678票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます!

advertisement

第10位:ダンデライオン〜遅咲きのたんぽぽ

 第10位は、「ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ」でした。元々は原田知世さんへの提供曲でしたが、松任谷由実さん自身が歌ったものもリリースされました。

advertisement

第9位:ANNIVERSARY〜無限にCALLING YOU〜

 第9位は1989年にリリースされた「ANNIVERSARY~無限にCALLING YOU~」です。結婚をお祝いする曲のため、NTTのお祝いメロディ電報の曲としても使用されました。

advertisement

第8位:春よ、来い

 超有名曲である「春よ、来い」は8位にランクイン。ユーミンファンでなくとも一度は聞いたことがある曲ですよね。同名の朝ドラ主題歌に起用されたほか、多くのCMソングになっています。

advertisement

第7位:潮風にちぎれて

 第7位は「潮風にちぎれて」でした。ユーミン8枚目のシングルで、前作までは旧姓の「荒井由実」名義でしたが、この「潮風にちぎれて」が「松任谷由実」名義として初のシングルです。

advertisement

第6位:Hello, my friend

 25枚目のシングル「Hello, my friend」が、第6位にランクインです。月9ドラマ「君といた夏」の主題歌で、オリコン1位とミリオンセラーを獲得しました。

advertisement

第5位:守ってあげたい

 第5位は「守ってあげたい」です。映画「ねらわれた学園」の主題歌として書き下ろされた曲で、ユーミンの出身地である東京都八王子市では、防災無線でこの曲が放送されているそうです。

advertisement

第4位:あの日にかえりたい

 第4位にランクインしたのは、「あの日にかえりたい」でした。この曲は、1975年に「荒井由実」名義でリリースされた曲です。ドラマ「家庭の秘密」の主題歌に起用されたほか、複数のCMにも起用されています。

advertisement

第3位:翳りゆく部屋

 第3位は「翳りゆく部屋」で、得票数は581票と、全体の8.7%の票を獲得しています。「翳りゆく部屋」は「荒井由実」名義のラストシングルで、1976年にリリースされた7枚目のシングルです。多くの有名アーティストがカバーしていることでも有名で、エレファントカシマシ、椎名林檎さん、徳永英明さんなどがこの曲をカバーしています。

 編曲を担当したのは、夫である松任谷正隆さんです。荒井由実時代からほとんどの楽曲の編曲を担当しており、ユーミンの楽曲を語る上では欠かせない存在です。

advertisement

第2位:やさしさに包まれたなら

 第2位にランクインしたのは「やさしさに包まれたなら」でした。得票数は584票と、全体の8.7%の票を獲得しています。

 この曲を知らない人は少ないのではないでしょうか。元々1974年に発売されヒットし、その後1989年のジブリ映画「魔女の宅急便」のエンディングテーマソングにも起用され、さらに知名度を高めた楽曲です。「魔女の宅急便」では編曲が異なるアルバムバージョンが起用されており、シングルバージョンはピアノ中心の演奏になっています。

advertisement

第1位:埠頭を渡る風

 第1位は「埠頭を渡る風」です。得票数は1090票と、全体の16.3%の票を獲得して1位に輝きました。

 2位以下を大きく離して1位となった「埠頭を渡る風」は、1978年にリリースされた後、1989年にCDシングルとして再発売された曲です。コメントでは「流線形’80に入っていたこの曲、クルマの中で聴く為にカセットテープに録音をして聴いてたな!」などの声が寄せられました。

コメントで多かったのは

 松任谷さんの曲は名曲揃いで、他にも「Distiny ユーミンといえば絶対この曲!」「真珠のピアス イントロのギターのカッティングが最高」など、惜しくもランクインを逃した曲にも多くのコメントが寄せられました。投票してくださったみなさん、本当にありがとうございました!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング