「高校野球」が強いと思う都道府県ランキングTOP10! 第1位は「大阪府」!【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年4月16日から4月23日までの間、ねとらぼ調査隊では「高校野球が強いと思う都道府県は?」というアンケートを実施していました。

 激戦区と呼ばれる地域が全国に複数あるなかで、果たしてどこが最も高校野球が強いと思う都道府県に選ばれたのでしょうか。今回のアンケートでは計1129票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年4月16日 ~ 4月23日
有効回答数 1129票
質問高校野球が強いと思う都道府県は?
advertisement

第2位:兵庫県

 第2位は「兵庫県」でした。得票数103票、得票率9.1%という支持を獲得しています。

 多くの高校球児にとっての聖地「阪神甲子園球場」が立地する兵庫県。春のセンバツと夏の甲子園の試合会場になっていることから、本大会での兵庫県の代表校は、ホームチームとして地元の熱狂的な応援に後押しされています。

 そんな兵庫県で特に有名な強豪校は、「報徳学園」「神戸国際大学附属高校」「明石商業」など。2023年に開催された春のセンバツでは、報徳学園が仙台育英や大阪桐蔭などの強豪校を下し、準優勝の好成績を残しています。

advertisement

第1位:大阪府

 第1位は「大阪府」でした。得票数129票、得票率11.4%という支持を集めて、見事今回のランキングを制しています。

 春のセンバツ12回、夏の甲子園14回と、いずれも全国最多の優勝回数を誇る大阪府。強豪校がひしめく激戦区でありながら、夏の甲子園では1校しか本大会に出場できないため、大阪大会を勝ち抜くのは非常に困難とされています。

 現在では大阪桐蔭や履正社の強さが目立っていますが、古くは浪商高校やPL学園が全国屈指の強豪校として活躍。大阪に根付く野球文化や、他の地域から多くの有力選手が集まる影響で、いつの時代でも複数の強豪校が存在しています。

 コメントでは「浪商、PL、大阪桐蔭と、時代を作ってきた学校が多数あります」「勝利数、優勝回数、勝率どれをとっても1位は大阪府です」といった意見がありました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「スポーツ」のアクセスランキング