メディア

「人の命より重い仕事などない」 Twitterで新社会人応援コメントが多数 「ブラックだと思ったらすぐに転職の準備」などアドバイスも

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 本日4月1日、新社会人として各社に新入社員が入社する日ということもあり、ネット上では新入社員を応援するコメントが多く投稿されています。

 中には、自分の経験則から「合わなかったら辞めてもいい。会社はいくらでもある」など、無理せずに自分に合った職場で働くべきだというアドバイスも見られます。

advertisement

「新社会人」ネット上の反応

 SNS分析ツールを使用して「新社会人」に関するツイートを解析したところ、55.1%の投稿がポジティブと分類され、ポジティブとネガティブがほぼ半々という結果になりました。頻出関連語には「不安」「大変」などネガティブなワード、「応援」「ファイト」などポジティブなワードが見られました。

advertisement

「新社会人」トレンド件数

 「新社会人」を含むツイートのトレンド件数を調べてみると、4月1日午前0時に大きな盛り上がりがあり、その後6時ごろからツイート数が伸び始め、8時にピークを迎えました。

advertisement

「無理せず気楽に」と応援

 Twitter上では、「新入社員! 頑張れ!」などシンプルな応援するコメントが多く見られました。

 著作家のTestosteroneさんは、「コロナ以上の問題なんてそうそう起きません。先輩たちがどう対応してどう乗り越えていくのかしっかり見て学んでおきましょう。無理せず気楽に頑張って」と、最初は大変かもしれないけれど無理は禁物とメッセージを送りました。

 また、イラストエッセイストの犬山紙子さんは自身のTwitterアカウントで「新社会人の時『自分は徹夜もできるしあれもこれも仕事やります!』って感じで臨み、地方の雑誌編集だったためマジ激務で3ヶ月で13キロ太った挙句トイレで泣いてたので、無理せんといてや…って気持ちでいっぱいです」と、自身の経験から無理だけはしないで、というツイートを投稿しています。

advertisement

「 人の命より重い仕事などない 」メンタルを心配しアドバイスする声

 新社会人が無理をしすぎてしまわないか、と心配する声も多く投稿されていました。多くの支持を集めているツイートには「人の命より重い仕事などない」や「合わないと思った会社なんて、さっさと辞めるにかぎる。会社なんて日本中、世界中にいっぱいある」「勤めたところがブラックだったり自分に向いてないと思ったら直ぐに転職の準備をしろ」などが見られました。

 また、「少し前まで学生だった新入社員に期待してない。だからこそ本気で仕事をして『期待を超える』という感覚を知ってほしい」と叱咤激励する声に大きな支持が集まっていました。

advertisement

ネタツイートもいっぱい

あのベジータ様が……?

……見たくない

新入社員が経営権を!?

凄い妄想力

 次のページでは、「新社会人」とともにツイートされ、RT数の多かったものをランキング形式で紹介します!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.