メディア

【BUMP OF CHICKEN】シングル曲人気No.1が決定! 1位はポケモンのMVでも有名な「アカシア」!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年2月4日から2月17日まで「あなたが好きなBUMP OF CHIKENのシングル曲は?」というテーマで人気投票を実施しました。結成以来、エモーショナルで心に響く歌を発表し続けているBUMP OF CHICKEN。2021年5月に放送開始するNHKの連続テレビ小説「おかえりモネ」の主題歌はBUMP OF CHICKENの「なないろ」に決定しています。

 今回のアンケートでは6974票もの投票をいただきました。たくさんの投票ありがとうございます! さっそく結果をみていきましょう。

advertisement

第10位:Aurora【配信限定】

 第10位は207票を獲得した「Aurora【配信限定】」です。2019年にリリースされた配信限定シングルで、TBS系のドラマ「グッドワイフ」の主題歌でした。

advertisement

第9位:アカシア【配信限定】

 第9位は233票を集めた「アカシア【配信限定】」です。2020年の曲で、11月のシングル発売に先駆けて先行配信されました。

advertisement

第8位:メーデー

 第8位は237票を獲得した「メーデー」。2007年のシングルで、「花の名」と同時に発売された曲です。メーデーとは、緊急事態の際に使われる救難信号のことです。コメント欄には「歌詞内容も好きだけど、イントロからカッコよすぎ!」という声がありました。

advertisement

第7位:宇宙飛行士への手紙

 第7位は258票の「宇宙飛行士への手紙」でした。2010年にリリースされた楽曲で、宇宙飛行士の野口総一さんも絶賛。コメント欄では「ギターソロが好きすぎる」「純粋に感動」といった声がありました。

advertisement

第6位:ダイヤモンド

 第6位は262票を獲得した「ダイヤモンド」です。2000年の曲で、メジャーデビューシングルでもあります。コメント欄には「全て好きだけどダイヤモンドは自分を励ますうた」「自分にとってのソウルソング」などの声がありました。

advertisement

第5位:ゼロ

 第5位は305票を集めた「ゼロ」でした。2011年リリースの曲で、スクウェア・エニックスのRPG「ファイナルファンタジー零式」の主題歌です。メンバーにはFFプレイヤーが多く、直井さんは『電撃PlayStation』のインタビューにて、話が来たときに「ドッキリだったら困るのでまだ信じるのはやめようと思った」と語っていました。

advertisement

第4位:車輪の唄

 第4位は397票の「車輪の唄」です。2004年リリースのシングルで、1本の映画のような歌詞から別れの情景が目に浮かびます。切なさを抱えながらも、前を向けるような力強さを感じられる名曲です。

advertisement

第3位:ロストマン

 第3位は522票を集めた「ロストマン」でした。2003年に発売されたシングルで、決別や再会などさまざまな解釈ができる歌詞に自分自身を重ねた人も多いのではないでしょうか。静かなイントロから少しずつ加速していくメロディーにも引き込まれます。コメント欄には「ロストマンに背中を押されて今まで生きてきました。多分、これからも」「ロストマン1択」という声があがっていました。

advertisement

第2位:HAPPY

 第2位は534票を集めた「HAPPY」です。2010年のシングル曲で、生まれてきたことを肯定し、手を差し伸べてくれる歌詞が胸に響く名曲。コメント欄には「苦しくて苦しくてどうしようもない時に、大切な人に『終わらせる勇気があるなら続きを選ぶ恐怖にも勝てる』という歌詞を教えて貰ったおかげで、私は今も生きています」「大切な人に裏切られたことがわかって、死にたいくらいに悲しいときに聴いた」など、曲に励まされたという声が集まりました。

advertisement

第1位:アカシア

 第1位は567票を獲得した「アカシア」でした! 2020年にリリースされた曲で、後にCDとしてもリリース。ポケットモンスターのスペシャルMV「GOTCHA!」に使われ話題となりました。

 YouTubeで公開されているこのMVは、2021年3月時点で再生回数3600万回を突破。世界中のポケモンファンの琴線を震わせました。コメント欄には「ポケモンとコラボしたMVがとても良かったし、歌詞も凄く感動できて現在も頻繁に聞いてるので、今のイチオシはアカシア」「バンプそこまで知らないけど、アカシアのMVで懐かしいワクワクを持ってポケモンに戻れたからアカシアを推す」といった声が寄せられました。

コメント欄で多かったのは

 コメント欄では、1曲に絞るのは難しいという声が多数。さらに「アルバム収録曲も入れて調査して欲しいです!」「力をくれる曲がアルバム曲収録なので、次アルバム曲で投票あったら投票する!」など、アルバム曲のアンケートを熱望する声もいただきました。たくさんの投票ありがとうございました!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.