【10~50代の男女が選ぶ】「好きな芸人」ランキングTOP20! 第1位は「千鳥」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 お笑い芸人を起用したプロモーション施策などを手掛ける「Libalent(リバレント)」は、全国の10~50代の男女900人を対象に、「お笑い芸人」に関するモニター調査を実施しました。

 今回はその中から「好きな芸人ランキング」を紹介します。10~50代の男女に人気が高いのは、どの「お笑い芸人」になったのでしょうか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年3月
調査対象全国の10~50代男女
有効回答数900人

出典元:2023年度最新版!好きな芸人ランキングTOP20 | Libalent

advertisement

【10~50代の男女が選ぶ】「好きな芸人」ランキング

出典:Amazon.co.jp
るるぶ いろはに千鳥 (JTBのムック)"

るるぶ いろはに千鳥 (JTBのムック)

1,375円(04/16 13:33時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第2位:チョコレートプラネット

 第2位にランクインしたのは、「チョコレートプラネット」です。2006年に長田庄平さんと松尾駿さんがコンビを結成し、2015年には「NHK新人お笑い大賞」で優勝。長田さんが主に自作する小道具を使ったコントが人気で、2008年、2014年、2018年と3度に渡って「キングオブコント」で決勝に進出しています。

 「TT兄弟」をはじめとするキャラクターでブレイクし、「チョコプラ」の愛称で若い世代を中心に人気を獲得。YouTubeチャンネル「チョコレートプラネット チャンネル」では、さまざまな企画に挑戦して常に話題を集めています。

 また、その年に圧倒的な活躍をした人物を讃える祭典「GQ MEN OF THE YEAR 2022」では、「メン・オブ・ザ・イヤー・ベスト・コメディデュオ賞」を受賞。そのほかにも、回転寿司チェーン「魚べい」のイメージキャラクターに起用されるなど、さまざまなジャンルで活躍中です。

advertisement

第1位:千鳥

 第1位は、数多くの番組に出演している「千鳥」でした。高校の同級生だった大悟さんとノブさんが、2000年に結成したコンビ。ノブさんが、ロケ先などで独特な人や物に対して発する、「クセがスゴい!」というフレーズは千鳥の代名詞となっています。

 「M-1グランプリ」では複数回にわたり決勝進出を果たしたほか、2013年には「第48回 上方漫才大賞」で大賞を受賞するなど、実力派コンビとしても知られています。

 ロケや司会などでも人気を獲得した千鳥は、2023年5月時点で「千鳥のクセスゴ!」「相席食堂」「テレビ千鳥」など多くのレギュラー番組に出演中。さらに、今年放送される「FNS27時間テレビ」ではMCを担当することが発表され、勢いに乗り続けています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.