メディア

【B’z】シングル人気ランキングTOP53! 第1位は「LOVE PHANTOM」に決定! 【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、2021年2月4日~2月17日まで、「あなたが好きなB’zのシングルは?」というテーマでアンケートを実施しました。

 1988年のデビュー以降、国内外で多くの音楽ファンを熱狂させているB’z。デビューから30年以上経った今でもその勢いは衰えず、楽曲リリースはもちろんライブ活動も積極的に行っています。

 今回の投票では、4624票が集まりました。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました! さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:さまよえる蒼い弾丸 / Hi

 第10位は、1998年リリースの「さまよえる蒼い弾丸 / Hi」。「さまよえる蒼い弾丸」はエレクトリックシタールの音とギターサウンドの融合、「Hi」は爽やかなメロディが特徴です。

advertisement

第9位:ねがい

 第9位は、1995年リリースの「ねがい」が選ばれました。原点に立ち返り、ボーカルの稲葉浩志さんが編曲にも参加しました。高揚感をもたらすサビの展開はB’zならでは。

advertisement

第8位:声明 / Still Alive

 2017年リリースの「声明 / Still Alive」が第8位。「声明」は新しい自分になる前向きな歌詞、「Still Alive」はライブでも盛り上がる人気曲です。

advertisement

第7位:love me,I love you

 第7位は、ユニークな歌詞が特徴の「love me,I love you 」がランクイン。1995年リリースのシングルで、明るいメロディ展開と絶妙な言葉遊び、MVではスーツ姿の稲葉さんが印象的です。

advertisement

第6位:BLOWIN’/TIME

 1992年リリースの記念すべき10枚目のシングル「BLOWIN’/TIME」が第6位。「BLOWIN’」により、ポップスとロックを程よく融合させた、ポップロックというジャンルを確立。「TIME」は大切な人との別れをギターとシンセサイザーで爽やかに描いた名曲です。

advertisement

第5位:Calling

 第5位にランクインしたのは、1997年にリリースされた「Calling」。得票数は188票と。オリコン調べの売上では、初動50万枚以上かつミリオンセラーを達成しています。切なさを感じさせるバラード曲で、ストリングスやピアノを取り入れた壮大な雰囲気を漂わせます。

advertisement

第4位:MOTEL

 イントロのギターリフが印象的な「MOTEL」が第4位になりました。1994年にリリースされたこの曲。コメント欄では「稲葉さんの低音の声が好きだし最後のコーラスに痺れます」「なんともドラマティックなMOTELに1票」と評する声がありました。

advertisement

第3位:RED

 2015年リリースの「RED」が第3位をマークしました。得票数は194票、得票率は4.2%でした。イントロから鳴るバンジョーの音が印象的で、サウンドはカントリーなのにリフは和風テイストという不思議な感覚を楽しめる楽曲。

 サビで綴られた歌詞「楽はしない 偉ぶらない 誰のせいにもしない」の頭文字でR・E・Dの韻を踏んでいて、そのロジックに「あの歌詞は凄い」と絶賛するコメントが見られました。

advertisement

第2位:裸足の女神

 第2位は、1993年にリリースされた「裸足の女神」。得票数は256票、得票率は5.5%でした。爽やかで解放感あるギターポップ。歌詞では、傷つきながらも芯の強い女性を「女神」として描いています。

 コメント欄では「裸足の女神に出てくる女性像がすごく憧れでした」といった声がありました。

advertisement

第1位:LOVE PHANTOM

 栄えある第1位に輝いたのは、イントロのミステリアスなストリングスと激しいギターサウンドで揺さぶられる「LOVE PHANTOM」! 得票数は380票、得票率は8.2%でした。

 累計186万枚以上を売り上げ、間違いなくB’zを代表するものとなった人気曲。歌詞は情熱的だからこそ壊れていく様を表現しています。また、アメリカ発の人気ドラマ「X-ファイル」の日本版主題歌に起用され、当時を振り返り「鳥肌が立った」というコメントもありました。

コメント欄で多かったのは

 数々の人気曲を生み出してきただけあり、コメント欄でも多くの曲名があげられ、「1曲なんて決められない」という声が多く寄せられました。B’zの楽曲が、どれも普遍的で高いクオリティを保ち続けていることを実感できた今回のアンケート。投票してくださったみなさん、本当にありがとうございました! 全順位は次のページからご覧ください。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.