【男性が選ぶ】かわいいと思う「犬種」ランキングTOP29! 1位は「秋田犬」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本では、小型犬から大型犬まで、さまざまな種類の犬がペットとして飼われています。どの犬種にも独自の魅力があり、飼う際には悩んでしまいます。

 そこで、ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと男性を対象に、「一番かわいい犬種は?」というテーマでアンケートを実施。全国の男性が「かわいい」と選んだ犬種はどれだったのでしょうか。さっそく、ランキングを上位から紹介していきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【男性が選ぶ】かわいいと思う「犬種」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:マルチーズ

画像:PIXTA

 第2位にランクインしたのは、得票率11.4%の「マルチーズ」でした。

 真っ白でふわふわな被毛と、丸くて真っ黒な目が特徴的なマルチーズ。原産地はマルタ共和国といわれ、最古の愛玩犬として世界的に人気の犬種です。日本でも長く愛されているマルチーズは、室内で飼いやすい小型犬。明るい性格で人なつっこく、外交的なのですぐに人間と仲良くなってくれます。

 褒められることが大好きな甘えん坊の一面も見せ、家族に迎え入れたら間違いなくアイドル的存在になることでしょう。

advertisement

第1位:秋田犬

画像:写真AC

 第1位に輝いたのは、得票率31.5%と圧倒的な人気となった「秋田犬」でした。がっしりとした体型とやさしい顔、ふわふわの毛に巻かれた尻尾など、見た目が愛らしく世界中で人気の秋田犬。「忠犬ハチ公」でもおなじみの犬種で、大型犬の定番として多くの家庭でペットとして愛されています。

 ルーツは名前の通りに秋田地方で、熊や鹿などの猟犬として使われていた「秋田マタギ犬」が先祖だと言われています。しっかりとしつけをすれば、飼い主への強い忠誠心が得られ、深い信頼関係を結ぶことが大切な犬種と言われています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「動物」のアクセスランキング