【SLAM DUNK(スラムダンク)】みんなが選んだ人気チームランキング 第1位は「湘北高校」に!【2021年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、3月8日から3月21日まで「あなたが好きな『SLAM DUNK』に登場するチームは?」というアンケートを実施していました。

 選択肢は、漫画やアニメで活躍が描かれた『SLAM DUNK(スラムダンク)』に登場する15チーム。好きなチームが選択肢にない場合「その他」に投票していただき、コメントでチーム名を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは、総数2262票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第9位:津久武高校、武里高校

 第9位は、津久武高校と武里高校でした。得票数は11票、得票率は0.5%の同率順位となっています。

 津久武高校は、湘北がインターハイ予選4回戦で対戦した高校。古豪であるものの、湘北には100点ゲームで敗北を喫します。原作では細かく描かれなかったものの、アニメ映画「スラムダンク 全国制覇だ! 桜木花道」では、チームの詳細が描かれました。

 武里高校は、神奈川インターハイ予選ベスト4のチーム。決勝リーグに進出するも全敗、藤真からは「そんなに悪いチームじゃない」と評されています。

advertisement

第8位:大栄学園高校

 第8位は、大栄学園高校でした。得票数は16票、得票率は0.7%となっています。大阪のインターハイ予選で豊玉高校を破り、優勝したチームです。

advertisement

第7位:愛和学院高校

 第7位は、愛和学院高校でした。得票数は19票、得票率は0.8%となっています。

 「愛知の星」こと諸星大が率いる愛知県の強豪。試合は描かれませんでしたが、山王工業に勝利した湘北を下しています。

advertisement

第6位:豊玉高校

 第6位は、豊玉高校でした。得票数は81票、得票率は3.6%となっています。

 湘北のインターハイ初戦の対戦校で、全国ベスト8の強豪校。前任の北野監督から受け継がれたラン&ガンを得意とするチームです。試合中にチームはボロボロとなってしまうも、北野前監督が観戦していることを知り、最後まで湘北を追い込みます。

advertisement

第5位:山王工業高校

 第5位は、山王工業高校でした。得票数は162票、得票率は7.2%となっています。

 高校バスケの頂点に君臨するチームで、湘北とはインターハイ2回戦で対戦。個々の身体能力はもちろん、メンタル面にも隙がない最強のチームであり、作中の年代は同校の大学生チームにも勝利する「過去最強の山王工業」と言われていました。なお、モデルとなっているのは実在する高校バスケ界の強豪校・能代工業高校とみられています。

advertisement

第4位:翔陽高校

 第4位は、翔陽高校でした。得票数は231票、得票率は10.2%となっています。

 神奈川では海南大付属に次ぐ強豪と言われているチーム。インターハイ予選決勝リーグ進出をかけて、湘北と対戦しました。スタメンの4人が190センチメートルを超える大柄なチームですが、正規の監督がおらず、キャプテンの藤真が選手兼監督を務めていました。

advertisement

第3位:海南大附属高校

 第3位は、海南大附属高校でした。得票数は276票、得票率は12.2%となっています。

 「神奈川の絶対王者」と呼ばれる強豪校で、インターハイ連続出場を17年連続で達成しています。1年の頃から怪物と呼ばれる神奈川No.1プレイヤー牧紳一、1年にしてスタメンに定着した清田信長、努力の天才である神宗一郎といった選手が所属。

 コメントでは「強豪校だけど部内がギスギスしておらず、部員同士の信頼が感じられる」「ずっと追われる存在でありながら結果を残す海南はすごい」といった声が寄せられていました。

advertisement

第2位:陵南高校

 第2位は、陵南高校でした。得票数は378票、得票率は16.7%となっています。

 作中では湘北のライバル校ともいえるチームで、練習試合とインターハイ予選決勝リーグと2度にわたり激戦を繰り広げました。

 中でも天才と呼ばれる2年のエースプレイヤー・仙道彰の人気はすさまじく、コメントでは「仙道の大ファンです。本当にあんな人がいたら最高」「仙道の存在感ハンパない」といった声が寄せられていました。中には、湘北のインターハイ出場が決定した際に牧が心の中で放ったセリフ「全国で見てみたかったけどな、あいつを」をそのまま投稿するコメントも。

advertisement

第1位:湘北高校

 第1位は、湘北高校でした。得票数は1025票、得票率は45.3%となっています。

 予選1回戦敗退の無名チームだったものの、桜木花道や流川楓の加入や、宮城リョータや三井寿の復帰もあり、県予選2位でインターハイ予選を通過。ストーリーの主軸となるチームのため、多くのキャラクターのバックストーリーが描かれています。

 コメントでは「安心感と信頼がある安西先生の湘北!」「三井の存在は何者にも代えがたい」といった声が寄せられていました。中には「近いから」という流川らしきユーザーや、「湘北にベスト4はまだ早い!」という藤真らしきユーザーからのコメントも。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「漫画」のアクセスランキング