メディア

【結果発表】一番人気の『ジョジョ』は何部? 一位はもしかしてオラオラですかーッ!?

YES! YES! YES! YES!

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

YES! YES! YES! YES!

 名言連発、激アツ展開、独特な擬音や演出が人気の『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズ。ねとらぼ調査隊では7月5日から8月4日までの一カ月間「『ジョジョの奇妙な冒険』で、一番好きなのは第何部?」というアンケートを実施していました。

 すべての始まりである第1部「ファントムブラッド」から、パラレルワールドを描いている第8部「ジョジョリオン」までを対象に、投票していただきました。本記事ではアンケート結果を紹介していきます。

 今回の投票では9805票という多くの人に参加いただきました。ありがとうございます!

画像は「荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋 金沢会場」公式サイトより引用

TOP3は?

 まずは上位3作品を紹介。上位3作品だけで、投票総数の約7割を占める結果となりました。しかも上位陣の得票数はかなり僅差で、どの作品も得票率が20%を超えていました!

順位作品名票数
1第三部『スターダストクルセイダース』2427
2第五部『黄金の風』2143
3第四部『ダイヤモンドは砕けない』1977
advertisement

第3位:第四部『ダイヤモンドは砕けない』

 第3位は第四部の『ダイヤモンドは砕けない』でした。得票率は20.2%(1977票)。

 杜王町という架空の町を舞台に繰り広げられるスタンドバトルが人気です。日常生活で起こった不思議な出来事にスタンド使いが絡んでいて……というサスペンス風なストーリーも人気なようです。

 また、「主人公の東方仗助と、バカだけど憎めない虹村億泰のコンビが良い」というコメントや、「吉良吉影が好き」「岸辺露伴が好き」「トニオの料理食べたい」など、キャラクター人気の高さも伺えました。

advertisement

第2位:第五部『黄金の風』

 第2位は、ほとんど冒険をしなかった第4部から冒険するストーリーに戻った『黄金の風』でした。得票率は21.9%(2143票)。

 DIOの血を引くジョルノ・ジョバァーナがブチャラティなどの仲間と共にイタリアンマフィアの世界で成り上がっていくストーリーと、ロックバンドや、そのアルバム名などを引用したスタンドも人気です。

 コメントでは「イタリア旅行で出会った少女がジョジョのファンで熱く語られ、それ以来ファンになった」という珍しい体験談も寄せられました。

advertisement

第1位:第三部『スターダストクルセイダース』

 第1位はスタンドバトルが始まった「スターダストクルセイダース」でした。得票率は24.8%(2427票)と多くの人が第三部を支持。やはり長い旅路やDIOとの最終決戦など、アツい展開が大好きなんですね!

 コメントではイギーに言及する人が多く見られました。スタンド能力に目覚めた犬・イギーとポルナレフの関係性が好きという人が多いようです。イギーの最後は目頭が熱くなりました……。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.