メディア

『刃牙』範馬勇次郎が放った地上最強の名言決定ッッ!!! 「イヤミか貴様ッッ」「持ち味をイカせッッ」を抑えて1位になったのは?

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 11月3日から12月2日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたの好きな範馬勇次郎の名言は?」というアンケートを実施していました。

 アンケートでは、板垣恵介さんによるマンガ『刃牙』シリーズに登場する範馬勇次郎の名言を対象に、人気投票を実施。15の名言に加えて「その他」としてねとらぼ読者が好きな名言をコメントで教えていただきました。

 今回のアンケートでは総数683票もの投票をいただいております。ありがとうございましたッッ! それでは結果を見ていきましょう。

画像はTVアニメ「バキ」公式サイトより引用
advertisement

TOP3は?

 まずはTOP3を紹介。上位3つだけで、投票総数の56.8%を占める結果となりました。

順位項目名票数
1強くなりたくば喰らえ!!!167
2毒も喰らう、栄養も喰らう。両方を共に美味いと感じ―――血肉に変える度量こそが食には肝要だ160
3イヤミか貴様ッッ61
advertisement

第3位 イヤミか貴様ッッ

 第3位となったのは「イヤミか貴様ッッ」でした。投票数は61票、投票率は8.9%となっています。

 勇次郎が刃牙をいきつけの高級ホテルのディナーに招待した際、ジャケットを着用しない刃牙に対して放ったセリフです。直前のセリフ「それを一八(18さい)にもなろう大和男子(やまとおのこ)が」のルビ振りにも、お茶目さを感じましたね~。

『範馬刃牙』30巻より引用 (C)板垣恵介(秋田書店)1992
advertisement

第2位 毒も喰らう、栄養も喰らう。両方を共に美味いと感じ―――血肉に変える度量こそが食には肝要だ

 第2位となったのは「毒も喰らう、栄養も喰らう。両方を共に美味いと感じ―――血肉に変える度量こそが食には肝要だ」でした。投票数は160票、投票率は23.4%と、第1位とは7票差という結果になっています。

 健康に良いという理由から、食品添加物などが入った“めかぶ”ばかり食べていた刃牙に対して放ったセリフ。めずらしく父親らしい教育的なセリフで、刃牙は「なんてマトモな事を…ッッ 一分一厘 反論の余地もない…!!!」と、泣きそうになってしまいます。

範馬刃牙(30) (少年チャンピオン・コミックス)"

範馬刃牙(30) (少年チャンピオン・コミックス)

板垣恵介
396円(10/28 05:36時点)
発売日: 2011/08/08
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第1位 強くなりたくば喰らえ!!!

 第1位となったのは「強くなりたくば喰らえ!!!」でした。投票数は167票、投票率は24.5%となっています。

 刃牙が梢江といい感じになったシーンの最中、突如現れた勇次郎が刃牙に向けて放ったセリフです。セリフの前には「禁欲の果てにたどり着く境地などたかが知れたもの」と置いており、アスリートの禁欲を一蹴しました。

『バキ』13巻より引用 (C)板垣恵介(秋田書店)1992

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.