メディア

満足度の高い「ネット銀行」ランキングTOP6! 第1位は「住信SBIネット銀行」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 オリコンは実際にサービスを利用した人を対象にアンケートを実施し、満足度に関する回答を基にした「ネット銀行」のランキングを発表しました。なお、調査企業は8社となります。顧客満足度が高いのは、どのネット銀行となったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

 なお本ランキングのネット銀行は、「金融庁に『新たな形態の銀行』と分類されている銀行のうち、原則的に店舗を設置せず、営業上必要な拠点のみを設置し、主にインターネットや電話など通信端末を介して銀行業務サービスを提供する『インターネット専業銀行』」を定義としています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年1月19日 ~ 2月8日
調査対象全国18~79歳の男女
有効回答数2117人

(出典元:オリコン「2023年 オリコン顧客満足度 調査 ネット銀行」

advertisement

第2位:auじぶん銀行

 第2位は「auじぶん銀行」です。KDDIと三菱UFJ銀行の共同出資により設立されたインターネット銀行で、昨年の総合3位からランクアップを果たしました。

 評価された項目の中で「手続き」「付帯・連携サービス」「優遇サービス」「ネットバンキング手数料」「キャンペーン」の5つの項目で1位に。中でも「キャンペーン」は昨年も首位を獲得しています。男女別評価では「女性」カテゴリで1位となりました。

advertisement

第1位:住信SBIネット銀行

 第1位は「住信SBIネット銀行」でした。2007年に開業したネット専業銀行で、本調査では3年連続、10度目の総合首位に輝きました。11の評価項目のうち「アプリの使いやすさ」「システムの安定性」「ATMの使いやすさ」の3項目でトップの評価を得ています。

 特に“セキュリティ対策の充実さ”や“ネットバンキングサイト・専用アプリのメンテナンス頻度”などを評価した「システムの安定性」は、昨年に続き2年連続で1位になりました。さらに、友人や知人に住信SBIネット銀行を推奨する意欲を点数化した「他者推奨得点」においても、最高評価を獲得しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「経済」のアクセスランキング