メディア

【ポプテピピック】あなたの好きなポプ子とピピ美の声優ペアはどれ? 【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 大川ぶくぶさんによる異色の4コマギャグ漫画『ポプテピピック』。シュールなネタが特徴で、ブラックユーモアや風刺も利いた、自由度の高さが魅力のひとつとなっています。2018年と2019年にはアニメ化もされ、AパートとBパートが同じ内容で、毎回声優だけが変わるという手法や、ポプ子とポポ美豪華な声優陣が話題になりました。そんな声優によるアドリブも多く、セルフパロディ的なネタも見ていて楽しいアニメでした。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊ではポプテピピックで好きなポプ子とピピ美の声優ペアについて人気調査を行います。「この2人の掛け合いが好き!」と思えるペアにぜひ投票してください。以下では、多彩な声優陣のなかから10組を紹介します。

advertisement

江原正士・大塚芳忠

 記念すべき第1話の前半を担当したのは、江原正士さんと大塚芳忠さん。江原さんはトム・ハンクスの吹き替えなどで有名ですね。大塚さんは機動戦士Zガンダムのヤザン・ゲーブルや、バキのビスケット・オリバなどを演じています。放送前に告知されていた声優ではなく、原作漫画でポプ子とピピ美が希望していた2人がサプライズ的に起用されました。

 2人はアニメ「NARUTO」で、それぞれマイト・ガイ役と自来也役や、銀河英雄伝説のOVAでも共演しているベテラン声優で、放送当時のTwitterでは突然の渋い声で話し始めたポプ子とピピ美に驚きの声が多く投稿されていました。

advertisement

三ツ矢雄二・日髙のり子

 第1話の後半は、三ツ矢雄二さんと日髙のり子さんの組み合わせ。この2人と言えば「タッチ」の上杉達也と浅倉南という伝説的なタッグの声優ということで話題となりました。

 三ツ矢さんは、マイケル・J・フォックスの吹き替えや「キテレツ大百科」のトンガリ役、「聖闘士星矢」のシャカ役などで知られており、アフレコ演出なども手掛けています。日髙さんは「となりのトトロ」のサツキ役や「らんま1/2」の天道あかね役、「犬夜叉」の桔梗役などで有名ですよね。ポプテピピック1話はAパートが江原正士さんと大塚芳忠さん、Bパートが三ツ矢雄二さんと日髙のり子さんという大御所だらけでスタートしました。

advertisement

古川登志夫・千葉繁

 第2話の後半を担当したのが、「ドラゴンボール」「めぞん一刻」「機動警察パトレイバー」などで共演している古川登志夫さんと千葉繁さん。なんでも古川さんは代役で出演したらしく、「声優界で一番ポプテピピックに毒されたのはワタシ。誰がなんと言おうと面白いものは面白いのだ。実は代役だったらしいのだが。してみると千葉ちゃんと演ることになっていたのは誰だったのだろうか?ともあれ千葉ちゃんと演れた僕はラッキーだった」と自身のTwitterで明かしています。

 千葉繁さんといえば、「北斗の拳」に代表されるアドリブが有名。古川さんが主人公・諸星あたるを演じるアニメ「うる星やつら」でも、千葉さんは脇役のメガネをアドリブで強烈な個性に仕立てています。

advertisement

中尾隆聖・若本規夫

 第3話の後半に起用された中尾隆聖さんと若本規夫さんの組み合わせもまた強烈でしたよね。なんと言っても「ドラゴンボール」のフリーザとセルというボスキャラが、ポプ子とピピ美として共演している夢のような回でした。

 中尾さんは「アンパンマン」のばいきんまん役や「BLEACH」の涅マユリ役で有名。若本さんも独特のトーンやテンポで知られ、「サザエさん」のアナゴさんや「金色のガッシュベル!!」のビクトリームなどユニークなキャラを多数演じています。

advertisement

玄田哲章・神谷明

 第4話後半の組み合わせは、玄田哲章さんと神谷明さん。「シティハンター」の名コンビの登場でした! 海坊主と冴羽獠を演じた2人が全力で演じているポプ子とピピ美がとにかく良かったですよね。玄田さんのターミネーター的な「バレちまったかベイビー」や神谷さんのキン肉マン的な「未来を変えてはいかんですよ!」なども印象深い回でした。

advertisement

金田朋子・小林ゆう

 ポプテピピック第5話前半は、金田朋子さんと小林ゆうさんの組み合わせ。第5話はある衝撃的な最終回を迎えたアニメのテレビ放送がボートなどの環境映像に差し変わった、いわゆる「nice boat.」のパロディなどでも話題になりました。しかし一方で、大変個性的なことで知られる声優・金田朋子さんと小林ゆうさんの組み合わせも大きな話題となりました。見ていてはらはらした人もいるのではないでしょうか。

 共演作には「けものフレンズ」があり、それぞれトキとツチノコを演じています。

advertisement

こおろぎさとみ・矢島晶子

 第7話の前半を担当した、こおろぎさとみさんと矢島晶子さん。7話はAC部による「ヘルシェイク矢野」の紙芝居も力作でしたが、「クレヨンしんちゃん」の野原兄妹を演じる2人がポプ子とピピ美を演じましたことも衝撃でした。本当にしんちゃんの声? と思わせる矢島さんの声の演技も素晴らしかったですよね!

 こおろぎさんは「少年アシベ」のゴマちゃんや「ポケットモンスター」シリーズのミュウ、ピチュー、トゲピー役などで有名。矢島さんは「ケロロ軍曹」のアリサ=サザンクロス役や「新機動戦記ガンダムW」のリリーナ役などでも有名です。

advertisement

小山力也・高木渉

 ポプテピピック第10話の後半は、小山力也さんと高木渉さんのペア。名探偵コナンの毛利小五郎と高木刑事のコンビでした。劇中の「銀座ホステス探偵」では名探偵コナンの目暮警部を演じている茶風林さんが日暮警部として出演し、2人が「日暮だって」「いいんですか?」「怖いもの知らず」など笑っているシーンも印象的でした。前半パートの徳井青空さんと三森すずこさんはどんな気持ちでアフレコしていたのかも気になるところです。

 小山さんは「NARUTO」のヤマト役や「Fate/Zero」の衛宮切嗣役など、高木さんは「機動新世紀ガンダムX」の主人公ガロード・ラン役や「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」の虹村億泰役などで知られていますね。また「はじめの一歩」でも、それぞれ鷹村守役と青木勝役で共演しました。

advertisement

花澤香菜・戸松遥

 TVスペシャルの第13話朱雀の前半を担当した、花澤香菜さんと戸松遥さん。「To LOVEる」や「かんなぎ」など多くの作品で共演しています。

 話題となったのは花澤さんによる「自虐ネタ」ですよね。「自分の金で買った好きな洋服をディスられている! SNS上ではクソダサいだのみんな好き放題言いやがる!」「あたしゃバラエティ声優だよ」などのセリフが話題になりました。

 また13話は玄武・青龍・朱雀・白虎どのバージョンでも最後にファイナルファンタジーXVの映像が使用されています。

advertisement

飛田展男・島田敏

 TVスペシャルの第14話青龍の後半は、飛田展男さんと島田敏さんの組み合わせです。この2人といえば「機動戦士Ζガンダム」でカミーユ・ビダンとパプテマス・シロッコの声優として有名ですよね。他にもTVスペシャルでは関智一さんと秋元羊介の「Gガンダム」師弟コンビや、緑川光さんと子安武人さんの「ガンダムW」ライバルコンビ、保志総一朗さんと石田彰さんの「ガンダムSEED」コンビなど、ガンダムコンビが多いのが印象的でした。

 また、2人は有名作品で共演することも多く、「ちびまる子ちゃん」では丸尾君とさくら友蔵を担当しました。近年では「炎炎ノ消防隊」で、それぞれグレオ灰島とラフルス三世を演じています。

まとめ

 著名な声優のペアの掛け合いを毎回楽しめる、なんとも贅沢なアニメ「ポプテピピック」。選択肢には、これまで担当した40ペアを用意しています。1ペアに絞るのは難しいかもしれませんが、ぜひこれはと思う組み合わせに投票してください!

アンケート

「ポプテピピック」のポプ子とピピ美の声優ペアで好きなのは?
合計:966票
実施期間:2021/03/31〜2021/04/13
投票は締め切りました

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング