【スーパーマリオ】あなたが一番と思う「マリオ」シリーズのソフトを教えてください!【アンケート実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本だけでなく海外でも人気の「マリオ」シリーズ。マリオ・ルイージ兄弟をはじめとするキャラクターは、任天堂のアイコン的存在としてさまざまなゲームで活躍しています。

 そこで今回は「最も好きな『マリオ』シリーズ」の人気投票を実施します。王道からスピンオフまで、一番面白いと思ったソフト名を挙げてください! まずは、代表的な3タイトルを紹介しましょう。

advertisement

スーパーマリオブラザーズ

 1985年にファミリーコンピュータ(ファミコン)用のソフトとして発売された「スーパーマリオブラザーズ」。ファミコンブームの火付け役となったソフトです。キャラクターとしてのマリオは、それ以前からアーケードやゲーム&ウオッチに登場していましたが、横スクロールのアクションとしては初の作品。

advertisement

スーパーマリオワールド

 1990年にスーパーファミコンのローンチタイトルとして同時発売された「スーパーマリオワールド」。スーパーマリオブラザーズシリーズとしては第4作にあたり、副題として「SUPER MARIO BROS. 4」の表記があります。

 本作では、回転しながら跳ぶスピンジャンプや、それまでなかったセーブ機能が追加されました。また、現在ではおなじみとなったマリオシリーズの人気キャラ「ヨッシー」が初登場したのもこの作品です。

advertisement

New スーパーマリオブラザーズ

 2006年にニンテンドーDS用ソフトとして発売された「New スーパーマリオブラザーズ」。ゲームシステムの多くを踏襲しつつ、キャラを3Dにしたりミニゲームを追加したり、また4人プレイを可能にしたりしています。

 従来のシリーズに存在していた、空を飛べるタイプの変身がすべて廃止された代わりに、新しい変身方法が3つ追加されました。ミニゲームも26種類用意されています。

advertisement

まとめ

 「スーパーマリオブラザーズ」シリーズのソフトの中から、ゲーム機ごとに3つに絞って紹介しました。初代「スーパーマリオブラザーズ」の発売から35年が経過しましたが、シリーズの人気は衰えず、リメイク作品や復刻版などは現在でも続々登場しています。

 あなたが名作だったと思うシリーズのソフトを、ぜひコメント欄に書き込んでください! 寄せられたタイトル名は後日集計して、ランキングにまとめて発表する予定です。

advertisement

投票の仕方

 以下の形式で、この記事のコメント欄に「投票したい項目名」と「コメント」を書き込んでください。

※名前欄に「投票したい項目名」、本文欄に「コメント」を記入

(例)
【本文欄】子どものころに初めて遊んだ思い出のゲームです
【名前欄】スーパーマリオブラザーズ

 みなさんからのたくさんのコメントをお待ちしています!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング