かっこいいと思う「北関東のナンバープレート」ランキングTOP9! 1位は「つくば」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 車やバイクなど、公道を走る車両に取り付けられているナンバープレート。記載されている地名や図柄のデザインなど、こだわりを持っている人も多いのではないでしょうか。

 ねとらぼ調査隊では、2023年5月27日から6月3日まで「北関東でかっこいいと思うナンバープレートは?」というテーマでアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計2541票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます。

 数あるナンバープレートの中で、北関東のどのナンバープレートが人気だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年5月27日 ~ 6月3日
有効回答数 2541票
質問「北関東のナンバープレート」でかっこいいと思うのはどれ?
advertisement

第2位:宇都宮

画像:PIXTA

 第2位は「宇都宮」ナンバー。得票数は551票でした。栃木運輸支局が管轄しており、宇都宮市や日光市、茂木町や益子町など、県内の幅広い地域を対象に交付されています。栃木県では宇都宮ナンバーのほか、那須ナンバーととちぎナンバーがあり、全3種類のナンバープレートが使用されています。

advertisement

第1位:つくば

画像:PIXTA

 第1位は「つくば」ナンバーです。今回の投票では569票を集めました。土浦自動車検査登録事務所が管轄しており、つくば市や古河市などの幅広い地域を対象に交付されているナンバーです。2018年10月1日からは、地方版図柄入りナンバープレートの交付も始まりました。

 図柄入りナンバープレートは、筑波山の山頂から太陽が出る光景として知られている「ダイヤモンド筑波」がモチーフとなっています。地名がひらがなのナンバーも全国的に珍しいことから「かっこいい」と感じる人も多かったのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング