メディア

「夏にまつわる男の子の名前」ランキングTOP15! 第1位は「碧」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクスタが運営する「無料 赤ちゃん名づけ」は、2022年6月1日~2023年5月31日のアクセス数をもとに「2023年男女別夏にまつわる名前ランキング」を発表しました。

 本記事ではその中から、「夏にまつわる男の子の名前」のランキングを紹介します。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2022年6月1日~2023年5月31日
調査対象「無料 赤ちゃん名づけ」上にて、アクセス数の多かった夏にまつわる名前をランキング
有効回答数681万7821件

(出典元:無料 赤ちゃん名づけ「2023年男女別夏にまつわる名前ランキング」

advertisement

第2位:湊斗

 第2位は「湊斗」でした。主なよみは「みなと」です。

 「湊斗」という名前は、「あつまる」「船着き場」などを意味する「湊」と、「ひしゃく」「星座」などの意味を持つ「斗」という漢字からできています。船着き場の波がおだやかで多くの船が集まる様子から、「おだやか」「包容力」といったイメージを持つ人もいるのではないでしょうか。

 「海のように広く深い優しさを持った、たくましい人間になってほしい」「多くの人から愛されるスケールの大きい人間になってほしい」などの理由で、この名を選ぶ人もいるのでしょう。

advertisement

第1位:碧

 第1位は「碧」でした。主なよみは「あお」などです。

 「碧」の漢字には、「青く美しい石」という意味があり、晴れ渡った青空や透き通った海の色が連想されます。「碧」の色から、夏らしさ・涼しさなどを感じる人もいるのではないでしょうか。

 「澄んだ心を持った人に育ってほしい」「心優しい、真面目な子に育ってほしい」などの願いがこめられた名前といえそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング