【九州・沖縄在住者が選ぶ】「東京以外で首都にふさわしい道府県」ランキングTOP9! 1位は「大阪府」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、九州・沖縄在住者を対象に「東京以外で首都を決めるならどの道府県?」というテーマでアンケートを実施しました。

 九州・沖縄に住む人から、「東京以外で首都にふさわしい」と思われているのは、どこだったのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2022年9月14日
調査対象九州・沖縄在住者
advertisement

【九州・沖縄在住者が選ぶ】「東京以外で首都にふさわしい道府県」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:福岡県

画像:写真AC

 第2位は、得票率21.2%の「福岡県」です。九州の北に位置し、福岡空港と北九州空港を有する「九州及びアジアの玄関口」として栄えています。

 そんな福岡県では、「首都機能バックアップ」論議において福岡市への招致に取り組んだことがあります。九州大学箱崎キャンパス跡地を候補地として、提言書をまとめるなど推進。

 また、最近では北九州市が「バックアップ首都構想」を掲げ、首都機能の誘致に乗り出す方針を明かしています。福岡県は、災害時に首都圏と同時被災の可能性が低いことで、地元や沖縄在住者からも大きな期待を寄せられています。

advertisement

第1位:大阪府

画像:写真AC

 第1位は、得票率が24.2%の「大阪府」でした。東京と並び、古くから経済や商業の中心として機能した大阪。「天下の台所」と呼ばれ独自の食文化を持ち、国内のみならず多くの外国人が訪れる観光地としても有名です。

 そんな大阪府では、東京などで災害が起きた場合の首都機能バックアップを目的として、「副首都ビジョン」の整備を積極的に推進。政治やさまざまな官公庁、日本を代表する大企業などの中枢機関が東京都に集中しすぎないよう、大阪へバックアップをする取り組みを提唱しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.