「阪和線」 であなたが「カッコいいと思う駅名」はなに?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大阪府の天王寺駅から和歌山県の和歌山駅を結ぶ「阪和線」。日根野駅からは関西空港線、和歌山駅からは紀勢本線に接続しているほか、通称「羽衣線」と呼ばれる鳳駅から東羽衣駅までを結ぶ支線も持っています。

 今回は「阪和線のカッコいいと思う駅名は?」をテーマに、人気投票を行います。あなたがカッコいいと思う阪和線の駅名にご投票ください。まずは、阪和線の中から3駅をピックアップして紹介しましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

天王寺

 「天王寺」駅は阪和線の始点となる駅で、大阪南部のターミナル駅として利用されています。1889年の初代大阪鉄道の開業時に設置されました。阪和鉄道が乗り入れたのは1929年のことです。

 駅名は地名に由来しますが、そもそも天王寺とは、かの聖徳太子が建立したとされる四天王寺の略称。四天王寺は、天王寺駅からほど近い場所に所在しています。歴史のロマンを感じさせてくれる駅名ですね。

advertisement

 「鳳(おおとり)駅」は大阪府堺市にある駅で、1929年に阪和線の駅として誕生しました。始発・終点になる列車も多く、通称「羽衣線」への分岐点ともなっています。

 その駅名はかつて同地にあった鳳町に由来しているほか、駅から徒歩約3分のところにある大鳥大社にも関連づけられています。この大鳥大社は927年創建と伝わる由緒正しい神社。なんだか縁起が良さそうな駅名ですよね。

advertisement

紀伊

 「紀伊駅」は和歌山県にある駅で、乗り入れているのは阪和線だけです。1930年、和泉府中駅と和歌山駅(当時の阪和東和歌山駅)間が延伸されたときに開業しました。

 その昔、和歌山県一体は紀伊国と呼ばれており、それが駅名の由来となっています。紀伊国は「木の国」に由来するとされ、森林が生い茂っていることから名づけられたという説もあるそうです。『古事記』によれば、神武天皇が紀伊熊野を通ったとされるなど紀伊国は古くから知られており、こちらもまた壮大な歴史を感じさせますね。

advertisement

「阪和線」でカッコいいと思う駅名は?

 ここまで「阪和線」から3駅を紹介しました。古くより栄えた大阪府から和歌山県を結ぶ路線だけあり、長い歴史や伝統を感じる駅名が多く見受けられますね。

 なお、選択肢には阪和線の35駅を用意しています。あなたがカッコいいと思う駅名にご投票ください。また、その駅名のカッコいいと思う理由や、各駅周辺のおすすめスポットなども、ぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしております!

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング