「阪和線」で「カッコいいと思う駅名」ランキングTOP35! 1位は「鳳」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大阪府の天王寺駅から和歌山県の和歌山駅までの全35駅を結ぶ「阪和線」。特徴的な駅名も多く、人それぞれでカッコいいと思う駅名もあるでしょう。

 そこで2023年7月1日から7月7日まで、ねとらぼ調査隊では「『阪和線』であなたが『カッコいいと思う駅名』はなに?」というアンケートを実施していました。

 アンケートには、総数1181票の投票をいただきました。投票いただいた皆さん、ありがとうございます! どの地名が人気を集めていたのか、結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年7月1日 ~ 7月7日
有効回答数 1181票
質問「阪和線」でカッコいいと思う駅名は?
advertisement

第2位:美章園

 第2位は「美章園(びしょうえん)駅」で、得票数は85票でした。美章園駅の開業は1931年。駅名「美章園」は、不動産会社「美章土地」が駅周辺エリアの宅地開発にかかわったことが由来しています。

 美章園は、阪和線の始発駅「天王寺駅(大阪方面)」から1つ目に位置する駅。駅周辺は住宅街が中心ですが、商業ビルや活気あふれる商店街があるなど下町っぽさもある魅力的なエリアです。

advertisement

第1位:鳳

 第1位は「鳳(おおとり)駅」で、得票数は150票でした。1929年に開業した駅で、駅名は同地にあった鳳町や駅周辺にある大鳥大社が由来しています。鳳凰(ほうおう)は、古くから縁起物として平等院鳳凰堂などのさまざまな装飾に使われている神鳥です。

 コメント欄には「文字がかっこいい」という意見が寄せられています。「おおとり」という鳳凰を連想させる縁起の良さそうな読みと、文字のかっこよさが人気の秘密といえるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング