メディア

「携帯ゲーム機」の中であなたが一番好きなのは?【アンケート実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 家庭用ゲーム機の普及とともに、携帯用のポータブルゲーム機も1980年代以降さまざまな機種が登場。2017年には据置機としても遊べるNintendo Switchが発売され、大きな話題を呼びました。

 そこで、今回は思い入れのある「好きな携帯ゲーム機」についての投票を行います。まずは投票対象となる機種の中から、いくつかピックアップしてご紹介します。

advertisement

ゲームボーイ

  日本で「携帯ゲーム機」として最初に一般層にまで認知が広がったのが、1989年発売の「ゲームボーイ」。1億台以上売れたというメガヒット商品であり、プレイできる気軽さと子どもが使うことを想定した高い耐久性で、世界的に愛用された機種です。

 本体発売から7年後の1996年には後に世界的なコンテンツへと成長した「ポケットモンスター赤・緑」が登場し、一大ブームに。本格的な次世代機「ゲームボーイアドバンス」が2001年に出るまで、携帯ゲーム機の王者として君臨し続けました。

advertisement

ニンテンドーDS

 2004年に登場した2画面型の大ヒットゲーム機。2つの画面にタッチスクリーン、マイクによる音声認識機能、さらに「すれちがい通信」などの通信機能を持ち、累計で全世界で1億5000万台以上という大ヒット商品となった傑作携帯ゲーム機です。

 ニンテンドーDSの特徴はなんといっても、その操作性を生かして「教育」「学習」というこれまでのゲームにはない分野での大ヒットソフトを生み出せたという点でした。ライト層を呼び込む画期的な戦略は、この後のWii、そしてNintendo Switchへと引き継がれることになります。

advertisement

PlayStation Portable

  PlayStationをヒットさせたソニーが、その初代プレステの発売から10年後の2004年に生み出した大ヒット携帯ゲーム機です。高機能、高グラフィック、そしてネットワーク機能など、現在のスマホの機能を先取りしたようなゲーム機だったといえるでしょう。

  キラーソフトとしては2005年に発売された「モンスターハンター」シリーズが有名で、とくに2007年の「モンスターハンター ポータブル 2nd」はPSPソフト初のミリオンヒットを達成。2009年には全世界本体台数は5000万台に到達しています。後続の「PSP go」や「PlayStation Vita」はスマホの登場などもあってセールス的に苦戦したものの、PSPは登場から15年以上にわたってゲーマーに愛され続けました。

advertisement

その他

 長い歴史を持つ携帯ゲーム機は、世代によっても人気が分かれるところ。選択肢の中に投票したいゲーム機がない場合はコメント欄への投稿をお願いします。ぜひ、熱いメッセージと共に投票してください!

advertisement

アンケート

歴代「携帯ゲーム機」の中であなたが一番好きなのは?
合計:309票
実施期間:2021/04/07 00:00 〜 2021/04/20 23:59
投票は締め切りました

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.