【ドラクエ】歴代「ドラゴンクエスト」で最も強かったと思うラスボス・隠しボスランキングTOP23! 第1位は「ダークドレアム」【5月27日はドラゴンクエストの日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日5月27日は「ドラゴンクエストの日」です。1986年5月27日に、シリーズ第一作目の「ドラゴンクエスト」が発売されたことが由来。2018年に認定を受けたと公表されているもので、毎年「ドラゴンクエスト」関連タイトルで記念キャンペーンなどが行われています。

 現在も新作タイトルが発売されるなど、国民的な人気を獲得しているドラゴンクエスト。そんなシリーズの記念日に、「【ドラクエ】歴代『ドラゴンクエスト』で最も強かったと思うラスボス・隠しボスランキング」(2023年4月ねとらぼ調べ・回答数428票)を紹介します。

 「ドラゴンクエスト」シリーズでは、強力かつ個性的なラスボスや隠しボスが登場します。はたして、ドラクエファンからはどのボスが最強に推されたのでしょうか? 結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年4月22日 ~ 4月29日
有効回答数 428票
質問歴代「ドラゴンクエスト」のラスボス・隠しボスで最も強かったと思うのは?
advertisement

第2位:シドー

出典:Amazon.co.jp

 第2位は「シドー」でした。

 シドーは「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」のラスボス。竜と悪魔を組み合わせたような見た目の破壊神です。HP・攻撃力・守備力がすべて最高値(オリジナル版)に設定されているほか、ラスボスにもかかわらずベホマで回復してくるのが厄介なところ。

 ほかにも「攻撃呪文が効かない」「ねむりこうげき」など、危険な特徴を多く備えています。ドラクエIIは特に難度の高い作品として知られていますが、シドーはそんなドラクエIIを苦労して進めてきたプレイヤーを、さらに絶望させるほどの強さを誇っていました。

 コメントでも「ベホマは反則だろ……」「プレイヤーのHPも少なくなりもうちょっとで倒せそう。っていう所で、ベホマって。完全回復に興冷め、もう勝てないってなりますよ」など、ベホマを恐れる声が多くみられました。

advertisement

第1位:ダークドレアム

 第1位は「ダークドレアム」でした。得票数114票、得票率26.6%という支持を獲得しています。

 ダークドレアムは「ドラゴンクエストVI 幻の大地」の裏ボス。自らを「破壊と殺戮の神」と称する魔神です。その二つ名にふさわしく、1ターンに最大で3回行動してくるところがプレイヤーに恐れられている理由です。

 行動も「かがやくいき」「グランドクロス」「あやしいひとみ」など強力なものが多く、しっかりとした事前準備とHP管理が求められました。ちなみに20ターン以内に倒すと、潔く負けを認めたうえ、ラスボスであるデスタムーアを代わりに倒してくれるというカッコいい姿を見せてくれます。

 コメントでは「デスタムーアにはめちゃくちゃ苦戦し、何度も負けて鍛えなおしてようやく勝てたので非常に強い印象を持っています。そのデスタムーアをものともしないダークドレアムがやはり最強なのかなと…」という意見がありました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング