メディア

【ピカチュウは4位】初代ポケモン151匹の人気ランキング、納得の1位は?【ポケモン25周年】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日2月27日は、1996年に『ポケットモンスター赤・緑』が発売されたことを記念して制定された「ポケモンデー」。さらに今年は25周年にあたり、SNSは世界中のファンからのお祝いコメントであふれています。

 最新作では898種類が確認されているポケモンたちも、初代では「ミュウ」を含めて151種類だけでした。今回はそんな初代(カントー地方)のポケモンたちを、2020年に行われた公式人気投票のランキング順で見てみましょう。

 じてんしゃゲットで喜んで、シオンタウンで怖がって、タマムシデパートでジュースを買って、サファリゾーンに入り浸って……あれから早25年。初代ポケモンを初めてプレイしたときの感動は、永遠に色あせません。

advertisement

第3位:フシギダネ

 第3位は「フシギダネ」。記念すべき「ポケモンずかん No.001」のポケモンです。初代の御三家であるヒトカゲ・ゼニガメと比べても、ゲーム序盤から大いに活躍してくれたフシギダネ。アニメではサトシのポケモンとして愛され、ピカチュウに次ぐ4年5カ月もの長期に渡って旅を続けたことが人気の要因でしょうか。

 ちなみにそんなピカチュウは、TOP3に一歩及ばずランキング第4位という結果でした。

以下、画像はすべて「ポケモンずかん」より引用
advertisement

第2位:ゲンガー

 第2位は「ゲンガー」。通信ケーブルを使って友達と交換することで進化するというアイデアに、当時驚かされたポケモンです。不気味なゴーストタイプなのにどこか愛らしいフォルム、能力値が偏ったエッジの効いた性能、色違いの「白いメガシンカ」のかっこよさなど、さまざまな面で人気が高く、クッションなどのグッズも多数発売されています。

advertisement

第1位:リザードン

 そして堂々の第1位に輝いたのはこのポケモン! 『赤』のパッケージを飾った「リザードン」でした! 初代からポケモン世界を代表するキャラとして扱われ、ゲームの中でも、アニメや映画などのメディアでも、それに恥じない活躍を見せてきたポケモンです。その他のポケモンが好きだという人でも、リザードンなら負けても仕方ない……と思えてしまうような、まさに納得の1位ではないでしょうか。

 カントー地方の人気ポケモンランキング、TOP30のすべての結果は次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング