自慢できると思う「北海道のナンバープレート」ランキングTOP9! 第1位は「札幌」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ナンバープレートに記載される地名はナンバーの個性を表す大きな要素。「○○ナンバー」の車に憧れをもつ人や、自分が乗っている地域のナンバーを誇らしく思っている人も多いのではないでしょうか。

 そこで2023年6月11日から6月18日までの間、ねとらぼ調査隊では「自慢できる『北海道のナンバープレート』は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは、計1374票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月11日 ~ 6月18日
有効回答数 1374票
質問自慢できる「北海道のナンバープレート」は?
advertisement

第2位:知床

 第2位は知床ナンバーでした。得票数246票、得票率17.9%を獲得しています。知床周辺7町(斜里町・清里町・小清水町・別海町・中標津町・標津町・羅臼町)を対象に、2020年より交付開始したご当地ナンバープレートです。オホーツク海に面する知床は、豊かな自然が残る地域として有名です。

 図柄入りナンバーも交付されており、雪山などの自然と熊や鷲などの動物に加え、雪山にはいくつもの動物たちのシルエットが描かれたユニークなデザインになっています。コメント欄では「世界遺産に登録された地域。ご当地ナンバープレートもかわいい」との声が寄せられていました。

advertisement

第1位:札幌

画像:PIXTA

 第1位は札幌ナンバーでした。得票数345票、得票率25.1%を獲得しています。札幌市・江別市・千歳市・石狩市などを対象に、札幌運輸支局で交付されているナンバープレートです。

 札幌といえば北海道を代表する都市の1つで、道庁所在地でもあります。全国的にも知名度の高い「札幌」の名を冠したナンバーは、北海道のなかでも自慢できると感じる人が多いようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.