美しいと思う「山陽新幹線」の駅名ランキングTOP19! 第1位は「姫路」!【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年6月11日から6月18日までの間、ねとらぼ調査隊では「『山陽新幹線』で美しいと思う駅名は?」というアンケートを実施していました。

 大阪府の「新大阪」駅から、福岡県の「博多」駅までを結ぶ山陽新幹線。19の駅の中で、どの駅が最も美しい駅名と支持されたのでしょうか。

 今回のアンケートでは計1078票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月11日 ~ 6月18日
有効回答数 1078票
質問「山陽新幹線」で美しいと思う駅名は?
advertisement

第2位:新神戸

画像:写真AC

 第2位は「新神戸」駅でした。得票数121票、得票率11.2%という支持を獲得しています。

 新神戸駅は兵庫県神戸市中央区にある駅。1972年に開業した新神戸駅は、東海道本線の神戸駅の北東に位置しています。山陽新幹線のほか、神戸市営地下鉄の西神・山手線と北神線が乗り入れており、神戸市の中心街がある三宮方面へのアクセスも容易です。

 「神戸」という地名は、この地域が生田神社に付属する「民戸」だったことに由来しています。駅名に「神」という字がついているところから、荘厳な印象を持つ人もいたのではないでしょうか。

advertisement

第1位:姫路

画像:写真AC

 第1位は「姫路」駅でした。得票数186票、得票率17.3%という支持を獲得し、今回のランキングを制しています。

 兵庫県姫路市にある姫路駅は、山陽新幹線のほか山陽本線・播但線・姫新線が乗り入れる駅。また、近くには山陽電気鉄道本線の「山陽姫路」駅があり、乗り換えが可能です。駅周辺には姫路城や姫路市立動物園、姫路市立水族館などの人気観光スポットが点在しています。

 姫路という地名の起源は古く、奈良時代に編さんされた『播磨国風土記』にも登場します。「姫」という漢字のりりしい印象などからも、票が集まったのかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング