メディア

「スピッツ」のシングル曲で歌詞が好きな曲は?【2023年版人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 草野マサムネさん、三輪テツヤさん、田村明浩さん、﨑山龍男さんからなる4人組ロックバンド「スピッツ」。1991年にメジャーデビューし、数々のヒットソングを世に送り出しています。草野さんの透明感あふれる声で歌われる歌詞は心に響くものが多く、いつ聞いても感動をあたえてくれます。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「『スピッツ』の歌詞が好きなシングル曲は?」というテーマで人気投票を実施します! あなたが「この曲の歌詞が最高!」と思うのはどの曲ですか? まずは3曲をピックアップして紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

ロビンソン

ロビンソン"

ロビンソン

スピッツ
Amazonの情報を掲載しています

 「ロビンソン」は1995年に発売された11枚目のシングル。スピッツ最大のヒット曲で、160万枚以上の売り上げを記録しています。もともとバラエティー番組のエンディングテーマでしたが、発売翌年の1996年にはドラマ「白線流し」(フジテレビ系)の挿入歌にも使用されました。多くのミュージシャンにカバーされている曲でもあります。

 ギターのフレーズが印象的なイントロを過ぎると、草野さんの歌声がやさしく響き、一気にスピッツの世界へと引き込まれます。特にサビ部分を歌い上げる美しいファルセットは、何度も聞きたくなりますよね。YouTubeで配信されている公式MVは、2023年7月時点で1億5000万再生を突破しています。

advertisement

チェリー

チェリー"

チェリー

スピッツ
Amazonの情報を掲載しています

 「チェリー」は1996年にリリースされた13枚目のシングル曲。タイアップなしでミリオンセラーを記録し、1996年の年間ヒット曲ランキングでは4位に輝いています。

 跳ねたリズムに乗るポップなメロディーと、別れや新たな出発を思わせる歌詞が印象的です。こちらもさまざまなアーティストがカバーしており、ボーカルデュオ「PUFFY」や福山雅治さんが歌ったバージョンも魅力的です。

advertisement

楓"

250円(02/21 15:17時点)
Amazonの情報を掲載しています

 「楓」は1998年に発売された19枚目のシングル。「スピカ」との両A面シングルとしてリリースされ、音楽番組「COUNT DOWN TV」(TBS系)のオープニングテーマにもなりました。抽象的な言葉で紡がれた歌詞はさまざまな解釈が可能で、想像力をかき立てられた人も多いのではないでしょうか。

 サビの「さよなら」というシンプルなフレーズも、草野さんの澄んだ声で歌われると胸に響きますよね。2017年には俳優の上白石萌歌さんがCMで歌ったことで再び注目を集め、幅広い世代に認知されるきっかけとなりました。

advertisement

「スピッツ」で歌詞が好きなシングル曲は?

 ここまで、スピッツのシングル3曲について紹介しました。時代を超えて愛される名曲がそろう中、あなたが「歌詞が好き」と思うのはどの曲ですか? また、その理由をコメント欄で教えてください。選択肢にない楽曲に投票する際は、「その他」を選んでからコメント欄で曲名を教えてくださいね。投票よろしくお願いします!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング