【全国の女性が選ぶ】「地元じゃないけど応援したくなるプロ野球チーム」ランキングTOP12! 第1位は「北海道日本ハムファイターズ」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の女性を対象に「地元じゃないけど応援したくなるプロ野球チーム」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 オールスターゲームも終わり、いよいよ後半戦がスタートしたプロ野球。セ・パ両リーグとも、白熱したゲームが繰り広げられています。そんななか、全国の女性から「地元じゃないけど応援したくなる」と支持を集めたのは、どのチームだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう! なお、解説文における選手の成績は2023年7月23日時点となります。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年7月14日
調査対象全国の女性
有効回答数371
advertisement

【全国の女性が選ぶ】「地元じゃないけど応援したくなるプロ野球チーム」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第5位:東北楽天ゴールデンイーグルス

 第5位は、得票率11.9%の「東北楽天ゴールデンイーグルス」でした。宮城県仙台市宮城野区に位置する「楽天モバイルパーク宮城」を本拠地とする、2004年に誕生した日本で最も新しいプロ野球チームです。パシフィック・リーグに所属していて、今季は最下位も経験しましたが、現時点で4位と巻き返しに成功しています。

 打撃陣では本塁打・打点の両部門でリーグトップの成績を残している浅村栄斗選手、投手陣では抜群の安定感を誇る抑え投手の松井裕樹選手の活躍が光ります。そのほか、2013年に24勝無敗という凄まじい成績を残した田中将大選手や、リーグ3位の盗塁を決めている小深田大翔選手など、魅力のある選手がそろっています。

advertisement

第4位:広島東洋カープ

 第4位は、得票率12.1%の「広島東洋カープ」でした。広島県広島市南区に位置する「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島(広島市民球場)」を本拠地とするプロ野球チーム。セントラル・リーグに所属していて、今季から新井貴浩新監督が指揮をとっています。開幕直後は苦戦が続きましたが、オールスターゲーム時点で2位と巻き返しに成功。セ・リーグで今、最も勢いのあるチームだといえるでしょう。

 打撃部門で好成績を残していた西川龍馬選手の離脱は大きいですが、床田寛樹選手・九里亜蓮選手を中心とした投手陣が奮闘しています。新井貴浩監督の明るく優しい雰囲気も、女性からの人気を集めているのではないでしょうか。

advertisement

第3位:読売ジャイアンツ

 第3位は、得票率13.2%の「読売ジャイアンツ」でした。東京都文京区に位置する「東京ドーム」を本拠地とする、長い歴史を持つプロ野球チーム。セントラル・リーグに所属していて、オールスターゲーム時点で4位につけています。本塁打部門トップの岡本和真選手を中心としたパワフルな打撃陣が魅力のチームで、本塁打数は12球団トップを誇ります。

 打てる捕手の大城卓三選手、豪快な打撃と華麗な守備の中田翔選手、投手では戸郷翔征選手の活躍が光っています。長い歴史を持つ人気チームであることはもちろん、秋広優人選手など期待の若手が躍動しているところも、女性からの支持を集めたのではないでしょうか。

advertisement

第2位:阪神タイガース

 第2位は、得票率14.3%の「阪神タイガース」でした。兵庫県西宮市に位置する「阪神甲子園球場」を本拠地とする、歴史の長いプロ野球チーム。セントラル・リーグに所属していて、オールスターゲーム時点で首位を走っています。今季から優勝経験のある岡田彰布監督が指揮をとっていて、確かな采配と持ち前の投手力でここまで戦い抜いてきました。

 エースの青柳晃洋選手、守護神の湯浅京己選手の調子があがらないなか、村上頌樹選手や現役ドラフトで移籍してきた大竹耕太郎選手が活躍。近本光司選手の離脱もありましたが、復帰も遠くなさそうです。また、岡田監督の独特のワードセンスも話題を集めています。

advertisement

第1位:北海道日本ハムファイターズ

 第1位は、得票率15.4%の「北海道日本ハムファイターズ」でした。北海道北広島市に位置する「エスコンフィールドHOKKAIDO」を本拠地とするプロ野球チーム。パシフィック・リーグに所属していて、オールスターゲーム時点で最下位となっていますが、昨年以上に選手の成長が感じられる野球を見せてくれています。

 今季で2年目となる新庄剛志監督のもと、万波中正選手がスケールの大きさを発揮しているほか、新入団のアリエル・マルティネス選手、加藤豪将選手などの新戦力が台頭。主力の大半が若い選手であるところや、各種設備が魅力的な「エスコンフィールドHOKKAIDO」、新庄剛志監督の存在もあいまって女性からの人気を集めたのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「スポーツ」のアクセスランキング