実現してほしかった「関西の未成線」ランキングTOP12! 第1位は「関空リニア構想」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 事業を通して社会課題解決に取り組むLIFULL(ライフル)が運営する不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME’S(ライフルホームズ)」は、計画されながらも実現されていない鉄道路線「未成線」の関西人気No.1を決める「実現してほしかった未成線ランキング(関西編)」の結果を発表しました。調査は、2023年7月11日~7月13日にかけて、京都府・大阪府・兵庫県在住の20代~60代男女1100人を対象に、インターネット調査にて実施されています。

 工事に着手したものの諸事情で頓挫したものや、構想のみで実現せず終わった「未成線」も数多くあります。そんななか、「実現してほしかった」と期待が大きかったのは、どの未成線だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年7月11日~7月13日
調査対象京都府・大阪府・兵庫県在住の20代~60代男女
有効回答数1100人

(出典元:LIFULL HOME’S「実現してほしかった未成線ランキング(関西編)」

advertisement

第2位:箕面有馬電気軌道(現:阪急電鉄)有馬線

画像:LIFULL

 第2位は「箕面有馬電気軌道(現:阪急電鉄)有馬線」でした。

 箕面有馬電気軌道(阪急電鉄の前身)が計画していた、宝塚と有馬間を結ぶ路線です。有馬には日本三古泉にも数えられている「有馬温泉」があります。大阪から有馬温泉へは、三宮などを経由すれば電車でもアクセスできますが、この路線が実現していれば、大阪から直通で有馬温泉にアクセスできていたことになります。

 アンケートには「有馬温泉は近いが、なかなか行きにくい」「宝塚方面からも行けると便利で需要がありそう」といった声も寄せられていたように、実現が期待されていた路線のひとつでした。

advertisement

第1位:関空リニア構想

画像:LIFULL

 第1位は「関空リニア構想」でした。

 大阪市の中心部と関西国際空港をリニアモーターカーで結ぶ構想。関西国際空港の競争力を高めるため、大阪の中心部からのアクセスの大幅改善を目的に立案されました。実現すれば、大阪中心部から関西国際空港まで約10分でアクセスできるとされていました。

 アンケートには「空港の利用が遥かに便利になる」「海外から訪日した方に日本の技術をアピールできる」といった声が寄せられていました。

 関西国際空港へのアクセス改善を含めた、「なにわ筋線」の計画が進んだため、構想は実現せず。ちなみに「なにわ筋線」は2031年春開業予定となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.