メディア

「目玉焼きにかける調味料」人気ランキングTOP9! 1位は「しょうゆ」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 アウトドアメディア「TACKLE NOTE」を運営するベストアクティは、10代~60代の100人を対象に「目玉焼きにかける調味料」についてのアンケートを実施し、その結果を発表しました。

 卵料理の定番のひとつ「目玉焼き」。シンプルだからこそ、さまざまな調味料と合わせて楽しむことができます。多くの人から人気を集めた「目玉焼きにかける調味料」はなんだったのか、さっそく結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

・当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

調査概要

調査期間2023年7月
調査対象10代から60代までの男女
有効回答数100人(男性36人、女性64人)

(出典元:【アンケート調査】目玉焼きにかける調味料は?日本人に馴染み深い「しょうゆ」が1位

advertisement

第2位:塩こしょう

 第2位は23票で「塩こしょう」でした。ピリッとした風味が、まろやかな目玉焼きのアクセントになりますね。また、ご飯だけでなくパンや焼きそばなどとも合う味付けになります。

 回答者からは「シンプルな目玉焼きが好き」「塩をかけることでうまみが増し、こしょうをかけることで香りが引き立つ」などのコメントがあがっています。

advertisement

第1位:しょうゆ

 第1位は48票で「しょうゆ」という結果になりました。2位の塩こしょうとは約2倍の差をつけ、多くの支持を集めています。目玉焼きとしょうゆの組み合わせは、まさに王道の食べ方ともいえます。

 回答者からは「卵の特に黄身の部分の濃厚さと甘みを楽しむのにはしょうゆが一番いいし、あまり味っ気のない白身もおいしく食べられる」「白いご飯に合う調味料だと思う」など、卵やご飯としょうゆの相性の良さに関するコメントが多くあがりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング