メディア

「コンビニ」であなたが一番好きなお店はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 食品や日用品、雑誌や雑貨など幅広い商品が揃っており、今や生活に欠かせない存在となったコンビニエンスストア(コンビニ)。住民票の写しの取得や電子マネーの購入などもできるようになり、時代に合わせてどんどん便利になっています。

 今回は、そんなコンビニの人気投票を実施します! あなたが好きなコンビニを教えてください!

 それでは、アンケート対象となっているコンビニのご紹介です。

セブン-イレブン

 セブン-イレブンは、1927年にアメリカ合衆国で誕生し、日本法人は1973年に創業。翌年、東京都江東区豊洲に1号店をオープンしました。

 コンセプトは「近くて便利」。社会環境の変化に合わせて、幅広い世代に愛される商品・サービスを追求しているのが特徴。近年は、プライベートブランドである「セブンプレミアム」の商品開発や、食品ロス問題・環境問題への取り組みなどに力を入れています。

advertisement

ファミリーマート

 ファミリーマートは、1981年に前身の会社が、西友ストアー(現在の西友)から資産などの譲渡を受けてコンビニエンスストア事業をスタート。その時にファミリーマートという商号が誕生しました。

 2006年に誕生したオリジナル商品「ファミチキ」は、同チェーンの定番フードとして多くのファンから愛されてきました。また「FamilyMart collection」というプライベートブランドも展開しています。

advertisement

ローソン

 ローソンの日本でのスタートは、1975年。1号店となる桜塚店を大阪府豊中市にオープンしました。その後も順調に店舗を増やし、2021年2月時点ではグループ全体で日本全国に1万4476店舗を展開しています。

 ロングセラーとなっている「からあげクン」「Lチキ」など、根強い人気を誇る豊富なフードメニューが人気。健康志向な人向けの商品を扱う「ナチュラルローソン」や、低価格の商品を揃えた「ローソンストア100」といった別業態も展開しています。

advertisement

セイコーマート

 セイコーマートは、北海道を拠点とするコンビニです。1971年に1号店がオープンし、2010年には道内1000店舗を達成しました。「必要なものは、自分たちの手で作り、自分たちの足で見つけ、自分たちの目で確かめる」という考えで店舗を運営しており、新鮮ヘルシーな「Secomaブランド」商品や、お店で作るあったかメニューの「ホットシェフ」などが特徴です。

advertisement

デイリーヤマザキ

 デイリーヤマザキは、山崎製パンが運営するコンビニです。1977年にサンエブリー、1978年にヤマザキデイリーストアの2つのブランドを発足させ、後に「デイリーヤマザキ」として統一し、店舗を増やしてきました。作り立てのパンやお弁当を提供するサービス「デイリーホット」が人気です。

advertisement

ポプラ

 ポプラは、中国地方を中心に展開しているコンビニです。1976年に会社として設立され、1983年にフランチャイズ店舗1号店を広島県広島市南区にオープンしました。

 定番商品は「ポプ弁」の愛称で親しまれる「HOT弁当」。おかずのみが陳列されており、購入時におかずを電子レンジで温めた後、炊き立てのご飯を詰めるシステムとなっています。量もたっぷりで、多くのファンがいる人気商品です。

画像は「ポプラ」公式サイトより引用
advertisement

ミニストップ

 ミニストップはイオングループのコンビニで、1980年5月に法人設立。7月に1号店となる大倉山店をオープンしました。人気商品の「ハロハロ」は、夏の風物詩として長年ファンに愛されています。ハロハロ以外のソフトクリームやパフェといったコールドスイーツの人気も高いです。

 以上、投票対象のコンビニの紹介でした。投票は下のアンケートフォームからお願いします。投票項目以外のコンビニが好きという人は「その他」を選択して、コメント欄で教えてください!

advertisement

アンケート

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.