メディア

【コンビニエンスストア】好きなコンビニランキングTOP7! 第1位は「セブン-イレブン」に決定!【2021年最新結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 4月15日から4月28日までの間、ねとらぼ調査隊では「『コンビニ』であなたが一番好きなお店はどこ?」というアンケートを実施していました。

 今回の投票では、計873票もの投票をいただきました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございます。 それではさっそく結果を見ていきましょう!

写真ACより引用
advertisement

第7位:ポプラ

 第7位は広島県発祥で、中国地方を中心にチェーン展開しているコンビニ、ポプラ。看板商品の弁当は、炊き立てホカホカの白飯を格安で詰めているため大人気。ファンの間でポプ弁の略称で親しまれています。

ポプラ公式Twitterより引用
advertisement

第6位:デイリーヤマザキ

 第6位は1977年にコンビニ事業を開始した、デイリーヤマザキ。山崎製パンが運営母体である強みをいかし、焼き立ての本格的なパンを種類豊富にラインアップ。惣菜や弁当も充実しています。

特撰シリーズ/デイリーヤマザキ公式サイトより引用
advertisement

第5位:ミニストップ

 第5位は1980年に1号店をオープンして以降、首都圏から出店数を増やしてきた、ミニストップ。スイーツの開発に力を注ぎ、ソフトクリームバニラや雪梨パフェなどの人気商品を誕生させています。

ミニストップ公式Twitterより引用
advertisement

第4位:セイコーマート

第4位は北海道・札幌市を中心にチェーン展開しているコンビニ、セイコーマート。店内で調理している弁当やパンが人気です。コメント欄には、「セコマ、週4〜5は利用している。のっけ弁当と納豆巻きが大好き」というエピソードが投稿されていました。

セイコーマート公式Twitterより引用
advertisement

第3位:ローソン

 第3位はローソンです。得票数は191票と、全体の21.9%の票を獲得して第3位にランクインしました。

 1975年に日本国内1号店が誕生したローソンは、2000年代に突入して以降、飛躍的に業績を伸ばしています。ローソンの他、ナチュラルローソンとローソンストア100を出店し、多様なニーズに応えているのも特徴。

 コメント欄では、「ヘルシーなものを揃えているナチュラルローソンが好き。もっと増やしてほしい」「ファーストフードが美味しいので小腹が空いた時等は、迷わずローソンに寄ってしまう」という意見をいただきました。

ローソン公式Twitterより引用
advertisement

第2位:ファミリーマート

 第2位はファミリーマートです。得票数は198票と、全体の22.7%の票を獲得して第2位にランクインしました。

 1970年代にコンビニ事業を開始したファミリーマートは、am.pm.やココストアを吸収合併し、急成長しています。カット野菜から惣菜まで幅広く食料品を扱う「お母さん食堂」や、レジ前のホットスナックコーナーは、幅広い年齢層から支持を得ています。

ファミリーマート公式Twitterより引用
advertisement

第1位:セブン-イレブン

 第1位はセブン-イレブンでした! 得票数は273票と、全体の31.3%の票を獲得して第1位という結果に。

 1974年に日本国内で1号店を出店して以降、着実に規模を拡大してきた大手コンビニ、セブン-イレブン。2019年7月11日にこれまで未進出地域だった沖縄県に出店を果たしました。本格的な味わいを追求したセブンカフェ、食の安全にこだわった「ななチキ」などの定番商品があります。

 コメント欄では、「お弁当の種類が豊富だし、味付けも美味しい。セブンオリジナルの菓子類も美味しい」という意見をいただきました。

セブン-イレブン公式Twitterより引用

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.