「甲信越で人気の山」ランキングTOP10! 1位は「白馬岳」【2023年8月16日時点/ヤマレコ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 山専用のコミュニティサイト「ヤマレコ」は、山行記録などを残したり、ほかの登山者と交流できるサイトです。また、あわせてスマホアプリ「YamaReco」を使えば、地図や道迷い防止機能などを利用できるため、より楽しく安全に登山を楽しむことができます。

 今回はそんな「ヤマレコ」の協力のもと、甲信越の「人気の山ランキング」を紹介します。ランキングは、8月3日~8月16日のデータに基づいています。

(出典:ヤマレコ「甲信越人気の山ランキング」

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

「甲信越で人気の山」ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第2位:槍ヶ岳

画像:PIXTA

 第2位は「槍ヶ岳」でした。槍ヶ岳は長野県と岐阜県の間に位置する山です。名前のとおり山頂が槍のように尖っているのが特徴で、「日本のマッターホルン」とも呼ばれています。頂上からの眺望は圧巻で、北アルプスの白馬岳や南アルプスの富士山など、周囲の山々を遮るものなく見渡すことができます。

advertisement

第1位:白馬岳

画像:PIXTA

 第1位は「白馬岳(しろうまだけ)」でした。長野県と富山県の県境に位置する、標高2932mの後立山連峰の最高峰です。杓子岳、白馬鑓ヶ岳を含む「白馬三山」の盟主で、大雪渓と高山植物が特徴。日本百名山と花の百名山に選ばれています。「白馬岳」の名は、雪形にちなむとされ、地元では“はくば”とも読まれます。山頂からは北アルプスや南アルプス、立山連峰、富士山、富山湾、能登半島を一望できます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.