メディア

【TBSアナウンサー】トークがうまいと思う男性アナウンサーランキングTOP26! 1位は「安住紳一郎さん」に決定!【2021年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、2021年3月19日から4月1日までの間、「TBSの男性アナウンサーでトークがうまいと思うのは誰?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 投票対象は、アンケート調査実施時点でTBSアナウンス部に所属していた29人の男性アナウンサー。ニュース番組やバラエティー番組、スポーツ番組など、さまざまなジャンルで個性を発揮するTBS男性アナウンサー陣の中から、最もトークがうまいと思う人に投票してもらいました。

 投票総数は1292票でした。たくさんの投票ありがとうございました! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:初田啓介

 第10位は、初田啓介さん。これまで「世界陸上」「世界野球プレミア12」「K-1 world MAX」など、スポーツ番組を中心に活躍してきたベテランのアナウンサー。その実況は聞きやすさに定評があります。

 現在はBS-TBSのプロ野球番組「S☆1 BASEBALL」の実況や、ラジオ番組「伊集院光とらじおと」などを担当しています。

advertisement

第9位:喜入友浩

 第9位は、喜入友浩さん。野球歴16年で、東京大学在学中には副将を務めた経験もあるスポーツマンです。これまでニューイヤー駅伝やプロ野球、競馬などのスポーツ実況のほか、「ひるおび!」「ラヴィット!」などの番組を担当してきました。

 さわやかでハキハキした耳に優しい声が特徴の喜入さん。アシスタントを務めるラジオ番組「伊集院光とらじおと」では、ほかのアナウンサーとの知られざるエピソードや私生活の意外な一面も見せてくれます。

advertisement

第8位:藤森祥平

 第8位は、藤森祥平さん。これまでに駅伝や競馬などの実況や、スポーツバラエティー番組「炎の体育会TV」といったスポーツ関連番組を多く担当。一方で「あさチャン!」「総力報道!THE NEWS」「はなまるマーケット」などの情報番組にも関わるなど、ジャンルを問わずマルチに活躍しています。

advertisement

第7位:蓮見孝之

 第7位は、蓮見孝之さん。これまでに「JNNニュース」「ひるおび!」「みのもんたの朝ズバッ!」「さんまのSUPERからくりテレビ」といった番組を担当する傍ら、アナウンススクールの講師として後進の育成にも注力しています。

 ラジオでは「蓮見孝之 まとめて!土曜日」や「ジェーン・スー 生活は踊る」などを担当。声量があって聞きやすい声と明るい人柄で、気持ち良いトークを披露してくれます。

advertisement

第6位:斎藤哲也

 第6位は、サスペンダーとメガネがトレードマークの斎藤哲也さん。生活情報番組「はなまるマーケット」で、はなまるボックスを呼ぶ独特のパフォーマンスが印象に残っている人も多いでしょう。これまでに「JNNニュース」「ひるおび!」「ビッグモーニング」などの報道・情報番組を担当。安定感ある聞きやすい声が特徴です。

advertisement

第5位:駒田健吾

 第5位は、駒田健吾さん。これまで格闘技や「炎の体育会TV」「SASUKE」といった番組の実況のほか、「News23」「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」といった番組を担当してきました。

 2007年から2015年まではラジオ番組「Kakiiin」のパーソナリティーも担当。駒田さんの落ち着いた声と話し方に癒やされた人も多かったのでは?

advertisement

第4位:土井敏之

 第4位は、土井敏之さん。啖呵売(たんかばい:何気ない品物を巧みなトークで購入してもらう商売術)が得意という一面を持っています。これまでに「ブロードキャスター」「ウォッチ!」「ひるおび!」などの情報番組や、ラジオ番組のニュースコーナーなどを担当。聞き取りやすいリズムと声で、情報を伝えてくれます。

advertisement

第3位:杉山真也

 第3位は杉山真也さん。野球やランニングを特技とするスポーツマンで、ラジオ番組「ジェーン・スー 生活は踊る」では「杉山真也Y字バランスへの道!」など体当たり企画にも挑戦しました。

 これまでに「東大王」「水曜日のダウンタウン」「炎の体育会TV」などの番組を担当。はつらつとした若々しい声が特徴の一方、「SASUKE」などで披露される熱い実況も良いですよね。

advertisement

第2位:井上貴博

 第2位は、井上貴博さん。これまでに「みのもんたの朝ズバッ!」「はなまるマーケット」「ビビット」などの番組に関わり、現在は情報番組「Nスタ」のメインキャスターを担当しています。コメント欄には「マルチな才能に期待できる」「笑顔が好き」といった声が寄せられました。

advertisement

第1位:安住紳一郎

 第1位は、安住紳一郎さんでした。今までに「ぴったんこカン★カン」「新・情報7daysニュースキャスター」など、数多くの番組を担当。幅広いジャンルで巧みな司会ぶりを披露してきました。ラジオでも冠番組「安住紳一郎の日曜天国」でパーソナリティーを務めており、声質はもちろん、巧みな話術や面白いトーク内容でリスナーを楽しませています。

  すべてのランキングは、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.