【地元社会人が選ぶ】優秀な生徒が多いと思う「山形県の公立高校」ランキングTOP8! 第1位は「山形東高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、地元社会人を対象に「優秀な生徒が多いと思う山形県の公立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 山形県在住者の社会人から「優秀な生徒が多い」と思われているのは、どの公立高校だったのでしょうか。それではランキングを上位から見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年7月11日
調査対象地元社会人
有効回答数116票
advertisement

【地元社会人が選ぶ】優秀な生徒が多いと思う「山形県の公立高校」ランキング

画像:PIXTA(画像はイメージです)
advertisement

第2位:山形南高校

画像:山形県立山形南高等学校

 第2位は「山形南高校」で、得票率は10.3%です。山形市にある高校で、1941年に「山形県立山形第二中学校」として創立。「文武両道」「師弟同行」「質実剛健」を校是として、多くの部活動が全国大会に出場する実績を誇っています。

 また、生徒が主役となり運営する「南高祭」や、生徒会が中心となり作られた「我らの心得」という学校生活のルールなど、自主性や主体性を育む環境を整備しています。

 大学入試では、山形大学や新潟大学、東北大学を中心に、多くの生徒が国公立大学に合格しています。

advertisement

第1位:山形東高校

画像:山形東高等学校

 第1位は「山形東高校」でした。得票率は65.5%です。山形市にある県内有数の進学校で、1884年に創立された「山形県中学校」を前身とする長い歴史を誇っています。「文武両道」「質実剛健」「自学自習」を校是に掲げ、地域と国際社会の発展をリードする人材育成が目標です。

 普通科、理数探究科、国際探究科を設置しており、それぞれで特色ある教育課程を実践。普通科の文系と理系、理数探究科と国際探究科はそれぞれ2年次からの選択が可能で、どの学科でも基礎を徹底した授業を行い学力向上に務めています。

 大学入試では、東北大学、山形大学を中心として、全国の国立大学への合格実績を持っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング