人々の「自粛」に対する意識はどう変わった? Twitter分析で見る「2019年と2020年の自粛」

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 新型コロナウイルスの感染拡大による影響を受け、そこかしこで自粛の必要性が叫ばれています。ねとらぼ調査隊ではAIを用いてSNSを解析し、「自粛」に関する2019年と2020年のTwitter上の反応を比較してみました。

 本記事はAI記者により自動生成しています。

advertisement

「自粛」のラベル別感情度合い

 まずは、この話題に関する人々の感情の傾向を示す【ラベル別感情度合い】を見てみましょう。感情は「喜び」「好き」「恐れ」「悲しみ」「怒り」の5つに分類されています。四角い形をしたマーカーは、各感情の度合いが大きいほど赤く大きく表示されます。

 2019年に大きかった感情は「悲しみ」「恐れ」の順でしたが、2020年には「怒り」「恐れ」の順に変わっています。

 2019年の時点では、タレントの不祥事による活動自粛などで「悲しみ」の感情が目立っていましたが、2020年に入り新型コロナウイルスによる個人の自粛の影響を受けた結果だと考えられます。

advertisement

「自粛」のワードクラウド

  次に、この話題と一緒にどんな単語が発信されているかを表す【ワードクラウド】 を見てみましょう。単語は文字が大きいものほど多く発信されており、その話題に強く関係しています。単語の色は品詞を表しています。

 「自粛」を中心に、2019年には「活動自粛」「改元」「放送」などが、2020年には「コロナ」「外出」「要請」などの単語が並んでいます。

2019年
2020年
advertisement

「自粛」の単語分類

 【単語分類】では、比較した2つのデータに出現する単語を、それぞれどちらに偏って出現しているかでグループ分けし、表にしています。グループ中の単語は出現頻度が多い順に並んでいます。

 2019年によく出現している単語には「ごめんなさい」「おめでとう」「いや」などが、2020年によく出現している単語には「すみません」「休む」「コロナ」などがあります。

2019年にだけ出現2019年によく出る両方によく出る2020年によく出る2020年にだけ出現
ごめんなさい おめでとう いや おい なるほど あかん おやすみなさい こら こんにちわ さようなら そうね それそれ わーい 酷い 亡くなる 以下 平成 作品 改元 令和 反省ありがとう 無い しまう 悪い 買う 可愛い 使う ちゃう 悲しい やばい 知る 書く やめる 申し訳ない 甘い 重い 凄い いただく えらい おかしい 強い 呟く うい こわい 偉い 高い 好き 最近 tweet ωほんと いい 自粛 思う 言う 行く 良い 多い ほしい できる 欲しい すぎる すごい わかる 考える お疲れ様 いく 作る いける くださる 終わる 頑張る 怖い よい 楽しい 面白い 入る 嬉しい 少ない 食べるおはよう くれる 出来る 早い 出す 辛い 増える 出る 続く 死ぬ 守る かかる 分かる 見る こい 仕事 要請 画面 皆んな 生活 会社すみません 休む コロナ 遅い 外出 ww 苦しい 晒す あつい 宣言 出かける 緊急事態 しろい 厳しい 正しい 美味しい ありがたい つらい 明るい 眠い 美しい 補償 感染 ロック 営業 休業 不要不急 必要 セット 政府
advertisement

「自粛」の特徴語マップ

 【特徴語マップ】では、それぞれの単語がどちらのデータにより多く出現するか、またどれだけ特徴的であるかを2次元にマッピングしています。上寄りの単語はこのデータに特徴的なもの、下寄りの単語は一般的なものであることを示しています。

advertisement

「自粛」のネガポジマップ

 【ネガポジマップ】では、それぞれの単語がどちらのデータにより多く出現するか、またその単語の意味がどれだけポジティブ・ネガティブであるかを2次元にマッピングしています。上寄りの単語はポジティブな意味を持ち、下寄りの単語はネガティブな意味を持ちます。

advertisement

単語の出現率

 【単語の出現率】では、出現回数の多い単語を選び出し、それらが2つのデータにおいてどれくらいの比率で出現するかをグラフにしています。

 2019年と2020年で差分が大きかったのは、名詞では「外出」「要請」「仕事」など、動詞では「くれる」「出来る」「仕事」など、形容詞では「早い」「悪い」「悲しい」などがあります。

advertisement

調査概要

調査期間2019年4月6日~12日 , 2020年4月6日~12日
調査対象Twitter
調査件数1482件(10%サンプリング)
調査キーワード自粛
調査方法対象期間のTweetを「 AIテキストマイニング by ユーザーローカル 」によるテキストマイニングにより分析
備考なし

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.