【24卒の就活生が選ぶ】建設・住宅・不動産業界の「就職希望企業」人気ランキングTOP10! 第1位は「三井不動産」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「キャリタス就活」では、2024年卒の大学生・大学院生に対し、就職準備期間を含めた2022年12月から2023年3月にかけて就職希望企業調査を実施。その結果をランキングとして発表しました。

 今回はその中から、業種別ランキングの「建設・住宅・不動産」編を紹介します。「建設・住宅・不動産」業界で就活生から人気を得たのはどの企業だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2022年12月26日~2023年3月19日
調査対象2024年卒の大学生・大学院生
有効回答数3921人

(出典元:キャリタス就活|発表!2024年卒の就活生が選ぶ人気企業とは?~就職希望企業ランキング:業種別編~

advertisement

【24卒の就活生が選ぶ】建設・住宅・不動産業界の「就職希望企業」人気ランキング!

advertisement

第2位:三菱地所

 第2位は「三菱地所」でした。東京都千代田区大手町に本社を置く大手総合不動産デベロッパー。これまで100年以上にわたって東京駅周辺のいわゆる「大丸有地区(大手町・丸の内・有楽町)」の開発を手掛け、現在では東京都でも有数の世界に誇るビジネス街として発展させてきました。

 これまで長年にわたって培ってきた“まちづくり”のノウハウをもとに、横浜市の「横浜みなとみらい21地区」の開発や、大阪市北区の「うめきた」エリアの再開発などに携わってきたほか、海外事業にも乗り出しています。特に2030年の事業利益900億円を目指し、米国・欧州・アジアにて順調に利益を伸ばしている点は、三菱地所の大きな強みであるといえるでしょう。

advertisement

第1位:三井不動産

 第1位は「三井不動産」でした。東京都中央区日本橋室町に本社を置く大手総合不動産デベロッパーです。これまで数々のオフィスビルや大型商業施設、ホテルなどを手掛けてきたほか、渋谷区の「MIYASHITA PARK」や千代田区の「東京ミッドタウン日比谷」といった大規模再開発事業に携わってきました。不動産を企画・運営するだけにとどまらず、イベントの開催や最新技術の導入により、街そのものの価値と魅力を向上させることをミッションとしています。

 そんな三井不動産は、フレックス型の育児時短勤務制度、自己啓発やレジャー・トラベルなど、自由に選んで利用できる福利厚生制度「カフェテリアプラン」といった社員のワーク・ライフ・バランスを守る多様な制度を用意。柔軟な働き方ができる点でも、学生からの人気を集めているようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「就職・転職」のアクセスランキング