「東海で人気の山」ランキングTOP8! 1位は「猿投山」【2023年9月版/ヤマレコ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 山専用のコミュニティサイト「ヤマレコ」は、山行記録などを残したり、ほかの登山者と交流できるサイトです。また、あわせてスマホアプリ「YamaReco」を使えば、地図や道迷い防止機能などを利用できるため、より楽しく安全に登山を楽しむことができます。

 今回はそんな「ヤマレコ」の協力のもと、東海の「人気の山ランキング」を紹介します。なおランキングは9月7日から過去1カ月のデータをもとにしています。また、同名の山が複数ランクインしている場合は、最も上位のもののみ掲載しています。

(出典:ヤマレコ「東海人気の山ランキング」

気象条件などにより登山道の状況や危険箇所の状態は変わります。詳細は公式サイト等でご確認ください。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

第2位:塩見岳

 第2位は「塩見岳」(しおみだけ)でした。塩見岳は、長野県と静岡県にまたがる美しい山で、日本百名山にも名を連ねています。東峰と西峰の2つのピークがあり、標高はそれぞれ3052メートルと3047メートルです。

 南アルプスの中心部にそびえる塩見岳は「南アルプスのへそ」とも称されることも。ドーム状の形が特徴的な山頂からは、富士山や南アルプスの山々を一望できます。塩見岳への登山では、山中で1泊する登山者が多いようです。

advertisement

第1位:猿投山

 第1位は「猿投山」(さなげやま)でした。猿投山は愛知県瀬戸市と豊田市にまたがる標高629メートルの霊山で、古くから信仰の対象となっています。猿投神社の本社と、山中にある東の宮と西の宮を合わせて「猿投三社大明神」と呼ばれています。

 猿投山には、巨大な岩石やトロミル水車といった見どころもたくさん。山頂からは白山や御嶽山を見ることができます。「東海自然歩道」として整備されているため、登山初心者や家族連れでも気軽にハイキングを楽しめるとあって人気です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.