【大分県の女性が選ぶ】「一番好きな温泉施設」ランキングTOP11! 第1位は「ひょうたん温泉」【9月9日は温泉の日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日9月9日は「温泉の日」です。多くの温泉があることで有名な、大分県中西部にある九重町が制定した記念日。九重町にはさまざまな温泉郷があり、宝泉寺温泉・壁湯温泉・川底温泉など9つの温泉を「九重九湯」と呼んでいます。「9」が並ぶ日として9月9日を記念日に制定し、九重町が協賛している温泉施設では無料入浴サービスなどを行っている施設もあるそうです。

 そこで今回は「温泉の日」に合わせて、「【大分県の女性が選ぶ】『一番好きな温泉施設』ランキング」を紹介します。

 このランキングは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、大分県在住の女性を対象に実施した「一番好きな温泉施設」についてのアンケート調査によるもの。

 温泉が多い大分県に住む女性から「一番好き」と支持を集めたのは、どの施設だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年8月10日
調査対象大分県在住の女性
advertisement

【大分県の女性が選ぶ】「一番好きな温泉施設」ランキングTOP11!

画像:PIXTA
advertisement

第5位:神崎温泉 天海の湯

 第5位は、得票率5.1%の「神崎温泉 天海の湯」でした。こちらは大分市に位置する温泉施設です。かけ流しの天然温泉は、神経痛・筋肉痛・関節痛・冷え性・疲労回復などに効果があるとされています。また、全7室で予約制の貸し切り湯があり、「ヒノキ風呂」「樽風呂」「畳風呂」など趣向を凝らした浴室でゆっくりと過ごせます。これらの家族湯の全室からは別府湾を一望できるそうです。

advertisement

第4位:ラムネ温泉館

 第4位は、得票率6.1%の「ラムネ温泉館」でした。竹田市直入町に位置する、焼き杉としっくい、黒と白のコントラストが美しい建物が特徴的な温泉施設です。炭酸ガスが溶け込んだ炭酸泉は血行促進・疲労回復・関節痛の緩和など、さまざまな効能があるとされています。

advertisement

第3位:明野アサヒ温泉

 第3位は、得票率7.1%の「明野アサヒ温泉」でした。こちらは大分市に位置する温泉施設です。泉質は神経痛・筋肉痛・関節痛・冷え性・疲労回復などに効果があるとされる「植物性モール泉」で、露天風呂・あつ湯・ぬる湯などを用意。また、9室ある家族風呂をはじめ、ミストサウナ・ドライサウナ・塩サウナも用意されています。

advertisement

第2位:別府温泉 杉乃井ホテル

 第2位は、得票率18.2%の「別府温泉 杉乃井ホテル」でした。別府市に位置する、温泉のテーマパークのようなホテルです。海抜約250メートルの高さにある展望露天風呂「宙湯」からは別府の街並みや別府湾などを眺めながら温泉を楽しめる他、5段の湯船で構成される棚田状の大展望露天風呂「棚湯」からは青天時に四国・佐田岬までを見渡せるため、圧倒的な開放感と眺望を堪能できます。

advertisement

第1位:ひょうたん温泉

 第1位は、得票率26.3%の「ひょうたん温泉」でした。別府市に位置する源泉100%かけ流しの温泉が特徴の、1922年から続く温泉施設です。露天風呂・家族風呂・大浴場・砂湯など、さまざまな温泉が楽しめる他、足湯や飲泉スペースを設置。また、温泉の蒸気を利用した「地獄蒸し料理体験」ができる「地獄蒸しキッチン」もあります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.