「歴代ZIP!のアナウンサー」タレントパワーランキングTOP8! 第1位は「水卜麻美」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 アーキテクトが運営するWebサイト「タレントパワーランキング」は、独自のタレント調査を実施し、算出したパワースコアから「歴代ZIP!のアナウンサー」のランキングを発表しました。

 パワースコアとは、タレントや著名人の「認知度(顔と名前を知っている)」と「誘引率(見たい・聞きたい・知りたい)」の2つのデータを掛け合わせて算出したもの。今回のランキングは、2023年5月度に調査したデータをもとに作成されています。

 日本テレビで放送している朝の情報番組「ZIP!」には、これまでMCをはじめ同局のアナウンサーが多く出演していますが、その中で人気を集めたのはどのアナウンサーだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年5月度
調査対象一都三県在住の10代〜50代男女(5歳刻みで各50人、60代男女を各50人)
有効回答数1100人

(出典元:アーキテクト|ZIP!アナウンサーの人気度をチェック!1位になったのは誰?

advertisement

「歴代ZIP!のアナウンサー」タレントパワーランキング

出典:Amazon.co.jp
advertisement

第2位:桝太一

 第2位は「桝太一」さんです。パワースコアは25.5でした。2006年に日本テレビへ入社し、情報番組「DON!」や「ズームイン!!サタデー」への出演。2011年に「ZIP!」の初代総合司会者に抜てきされると、2021年まで長きに渡って番組の顔として人気を集めました。

 大の生物好きとしても知られていて、2022年に日本テレビを退社後はフリーアナウンサーとして活動しながら、同志社大学ハリス理化学研究所の助教に就任し、研究者としても活動。現在でも「真相報道 バンキシャ!」や「ザ!鉄腕!DASH!!」など、日本テレビの番組に出演を続けています。

advertisement

第1位:水卜麻美

 第1位は「水卜麻美」さんでした。パワースコアは33.8となっています。2010年に日本テレビへ入社した水卜さんは、情報番組「ヒルナンデス!」のアシスタントや「スッキリ」のMC、バラエティー番組への出演などで人気を獲得。2021年3月末から「ZIP!」で総合司会を担当しています。

 持ち前の明るい人柄や親しみやすいキャラクターで幅広い世代から人気を集めており、オリコンが発表する「好きな女性アナウンサーランキング」では常に上位をキープ。俳優の中村倫也さんと結婚を発表した際には、番組で生報告しサプライズ共演して話題となりました。現在も日本テレビの朝の顔として活躍しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アナウンサー」のアクセスランキング